不覚日記

日々のゲームの話など

F2PとWvW

俺が一関で飲んだ暮れている間に色々あったようで、自身としても色々と唸る。

特にF2P。

Spy垢、垢ハック、Bot、Exploit、中華の氾濫は今からでも、完全に目に見えていて、どう装飾しても暗澹たる思いで一杯。

その反面、3年目のMMOであるという現実。

拡張が3年目に間に合わなかったということから見ても、パッケ切り売りでやってきて、HoTの不明な価格設定等の辺りから財政的にも破綻し掛けている気はします。

更に事前にIGNのリークがあったと言えども、この突然のF2P発表。こういう突然デカいのを捻じ込んで来るような企業でなかっただけに臭いですが、HoTがそれだけ売れていないという証左かね。現状は買う価値の無い拡張だからしゃーない。

・F2P

無料と言っても「WoWスターターキット」のような極制限付。

具体的な説明はAyanoさんのページが凄いわかりやすかったのでURL転載。私も昨日見ながら唸ってました。

http://gw2.anekouji.jp/archives/2109

私はまだF2P垢を作成していないのですが(時間が無くて出来ないような)、既に集中的にやっている人曰く「結構縛りが効く」とのこと。

しかも、垢内サービス拡充はGEMでは無く$を即要求されるとのことで、「Spyならば問題無いが本腰を入れて遊ぶには不向き」という辺りか。

・WvW

YBが目出度くT1へ。予想より2週間遅かった。

ただし、挑戦者の不利として「どう負けてもスコアが上がる」という罰ゲーム。しばらくはT1で慮囚か。

代わりに・・・BGが降りて来ました。青天の霹靂ですよ! さすが、というか当然というかSEAにはFAもSoSもほぼ封殺。NA帯であればBGとガチというのがFAの強みではあるものの、NAコアが終わればPainter

昨夜は高熱に鞭打ってTag上げたものの、総勢10名かよ、HAHAHA。SoSが塗り絵限定ながら20-30出てる時にこの体たらく。

・・・まあ、久々のTier1相手なので楽しみたいところ。

Raid

そうそう。HoTではインスタンス制のPvE Raidがあるらしいという話。

どういう物になるかはちょっと現時点ではわかりませんが、アーゴスとかアンダーワールドみたいな感じになるんじゃねーかなあ、とは思いますが・・・果たして。

今週末はHoT発売日決定から始まり、大変動と言うべき激震がありましたが、ぼちぼち遊んで行く、というか適応していくしか無いのかね。この分だとHoT、ホンマどうなるかなあ・・・。