不覚日記

日々のゲームの話など

ToS

まあ、何のかんの言わないで遊んでみた。やらんと評価も出来ないしな。と、先日介護有りプレイ。

 

ただし! おま国上等の”English Ver”だがな!

 

感想を一言で言うならば 「・・・これローンチ2016年って、ウソ・・・だろ・・・?」 という風情でして。

 

ping80くらいなのに動きモッサリで、どうにもこうにもモヤモヤ。

wasd移動出来るのはいいけれど、キーボードプレイだとwasd回りに全ての操作系が固まっててKeysetting必須&Keysettingでは被ったKeyがあっても上書きされない、とかでシステム回りユーザビリティがUNKオブUNK。

あと、このグラフィックなのに、なんでこんなに重いのか意味不明。特にEnglish Verはnpro系も導入されてないはずなんだぜ・・・? 密度の高い空気をかき分けてキャラが移動する。

 

で、ゲームシステム的にやりたかっただろうことは明確に見えているのですが、それが本当に良かったのかどうかについては正直アレゲ

個人的にRO+WoWという中身は甲乙付けがたいかな。ただGrindするだけ、が、ただDaily回すだけ、に変わっただけの気もするけど、作業度は1/10以下になったと思う。MMO的にはEQ→WoWのシステム変更革命がココにあるのだが、2015年という時の流れがなんとも。

モッサリとかゲームスピードが非常に遅いのは運営・開発側も把握して色々テコ入れが為されているけど、それでもストレスは貯まるような気はする。

あと、Wikiとか色々見るが、クラスと転職等と組み合わせをひたすら多くしたせいか、バランスとかそういう概念が無くヤバい。超強力Skillを必ずしもNerfせず、超クソ弱Skillを放置し続け、超産廃Classを放置上等、とか1年以上経過したMMOとしては致命的では。まあ、このゲームの転職回数×クラス数とか考えると、相当キチい調整しないとバランス取れないのはわかるんだけど、完全放置とかヤバい。

で、面白いか、面白くないか、を言うと難しいのだが、郷愁修正を加えて『面白い60:面白くない40』くらいじゃねーかなコレ。目新しさが無く、郷愁の詰め合わせなんだよな。懐メロ特集みたいな。 RIFTがWoWを発展させ、後発に大きな影響を及ぼしたような、後発こそ出来ないような新発想新システム追加、の強みを全部捨てて石器を組み合わせて殴って来る感がすごいする。精神的祖先であるROから発展はしているのだが・・・。でもMap自体を回転出来なかったりして視認性悪しでフィールドマップとか劣化してたり。

 

 

そして感じる、GW2の良さよ。