不覚日記

日々のゲームの話など

2016年を振り返って

今回のsteamオータムセールでは、前々から割引待ちだった「Warhammer The End Times」を購入。

去年ずっと割引待ってたのですがGame Workshop案件はやはり渋い。

 

今年はやはり、「EQN」に始まって「EQN」で終わった、に尽きる。

未だに信じられないよ・・・。ホンマDaybreakでした。

 

そして、4年目突入したGW2をまだ遊んでいるというのも、また何とも言えない部分。HoTでクソゲー化し、ゲーム内人口も減ってWvWも大変な有様になってきましたが、いつまで遊べることやら。

前のBalance Patchもおざなりだったし、そろそろ新拡張の話でも出して来るのか、それともこのままフェードアウトするのか。

 

今年新しく購入したMMOで一番良かったのはTESOで、一番期待出来そうなのはproject genom。

 

特にgenomはかなり良くなると信じたいところ。露助製はSkyforgeで「技術力はあるがシステム独特過ぎてイマイチ」という気持ちがあったのですが、genomはシンプルで大変良い。

 

ToSは、まあ、なんだ。他記事でも書いたけど、俺の思い描いていたROの精神的後継という所からだいぶ外れてしまった感はあった。むしろ、血統という意味ではROの祖先とか兄弟的な時間軸にいるようでプレイするだけでPain。

 

ともかく、ToSがこんなことになったのも、GW2がああなったのも、全部EQNが悪いので責任取って開発再開とかしてほしい。