不覚日記

日々のゲームの話など

Nightmare HM

Hard modeというよりはHell modeですね、コレ。5人用Raidは伊達じゃない。むしろ。人減った分遊びが無いというか。

GuildでAR150(Pot込)を達成した人間を5人揃える事が出来たので、先に既にクリア済み2名引率の元に先週末初挑戦。

 

・・・したのですが、2番目のBossのDPS Gateをどう頑張っても越えられなかったのでギブアップ。 結論としては、FotM100をクリア出来る"程度"のギアリングとはまた別方向のアプローチが必要なようで、ちょっと再Gearingをすることを誓い解散。

Grp全体に言える事は、Newbie3人のDPS及びCCが不足気味。

うーむ。自分自身の課題としてはRng,Druでは無理かなー、と目星。Healなんていらねえよ! Ranged武器である弓2種にそれぞれCCが付いているのはいいんだけど、Slot入るCCはMelee Rangeに入る事が必要なこと、Avatarによる#3は魅力性能だがWipe直後は使用不可で不確実性が高いということがネックでした。

CCとNukeの2段がキモで、かつRangedであるという条件を考えると・・・

 

Gun Flame Bsk:意外と有り・・・か? CCとNuke能力を両立出来て、旗でRezも出来る。BskであればMid RangedでKB Rageもあったはずだからまあまあ行けるんか?

 

Venom Thf:Power型にすればSBでも十分火力は出るし、Venomでお手軽集団CCも可能。裏StaffにしればDPS Gate対策にもなるし、これでいいんじゃ・・・と思わなくも無いが、そもそも散開して戦う2Boss目では仲間にVanom入らないんじゃね・・・? 特徴死んでね?

 

Eng:元々CC豊富かつ支援能力も有りRanged DPSもあるというのは嬉しいが、そもそも論として、そんなテクニカルなEngを俺が使えないwwww。orz。