不覚日記

日々のゲームの話など

RO

ROと言ってもRevelation Onlineです。先日からOpenβ始まりました。

GW2でお馴染みのDulfyさんも遊んでいるようで、ROカテゴリがあるw。紛らわしいわ。

 

・キャラクターメイキング 素晴らしく綺麗ではあるのだが、よくよく見るとテクスチャの光沢等を工夫しているだけのようにも見える・・・。それでも十分に糊塗出来ているので有り。

 

某国産3D成人ゲームを凌駕するカスタム項目数で、良く言えば「世界に一人だけの個性的なキャラが作れる」なんだけど、実際は項目多すぎて萎えるはクソ、という思いしか湧き上がらない。

 

中韓MMOにありがちな、

「男性キャラは手抜きでパーツ少な目、女性キャラは限りなく性的」

という傾向が、かなり強く見られる。

 

カスタム不要で20ばかり準備されているpresetキャラにもそれが良く顕れていて、男性キャラは既存日本有名ゲームやMarvelからパク・・・インスパイアされたデザインのキャラが非常に多いが、女性キャラは全般的にオリジナリティが溢れ、どれもカスタム無しで使用しても問題無いクオリティであったのは流石。

モーションもその通りで、”性的にディフォルメされた女性キャラがプリプリと臀部を揺らして移動する様”をプレイヤーとして延々見させられるのは、勃起中枢を超えて吐き気がした。

その他、種族名が「Loli」という直截的にも程がある、ペドフィリア~未成年(女性限定)種族という、かなり挑戦的なキャラもメイク出来るのもポイント。勿論、他女性キャラの例になく、非常に性的であるのは大中華帝国の強さしか感じられない。

このゲームは欧米展開も考えられているようなのだが、近日のエロバレーおま国やOverwatchを始めとするジェンダー津波と真っ向からぶつかる形となっているため、ヨーロッパ及び北米サービスが本当にまともに行われるかは未知数。OWのトレイサーなんか目じゃない・・・エロバレーなんぞ比べ物にならないくらいに媚び媚びである。

・ゲームグラフィック 美麗なキャラメイクが終わると、チュートリアルに入るのだが、ここでも思わず声が出てしまう。

キャラグラフィックに比較して、ゲーム全体のグラフィックが荒いのだ。細かい部分も手抜きだしテクスチャも一枚で、GW1やLine2を思い出してしまった。NPCはプレイヤーとは別系統らしく更に粗い。割り切り方が徹底的と言えばそうなのだが・・・。

・内容(序盤) 操作性はかなりいい。

チープなグラフィックのおかげで素晴らしく軽い。Skillグラフィックも悪くないし、初期スキルだけでもかなり派手なエフェクトで目を引く。

Fキーで会話進行、SpaceでQuest受注、Quest先へのAutotrack、報告はテレポート可能、などとマウス不要で利便性の高いUI周りはかなり良い感じだった。

・とりあえずの感想 豊富なキャラメイク可能で、後発としてデフォルトでAddonに依らず多くの機能が使える中華MMOだが、その、推しのキャラデザインが足を引っ張る可能性がありそうな気しかしていない。

2017年ローンチ作品として、グラフィックが特段優れているわけでも、新たなシステムがあるわけでもなく、同じくMycom運営Mycom謹製のSkyforgeに比べると、魅力の少なさがパない。

反対に中華MMOにおけるWoW的な地位を狙ったにしてはどうにもわからない古臭さもある。既に本国ではサービスインしている物であり、相当数のBotや業者が入っているのを確認している。

でも、欧米サービスなのに簡体字・ハングルでRMT流すのはどうなんだw。