不覚日記

日々のゲームの話など

駆け足一ヶ月

 かっきり4週間で80Hit。71からは駆け足したつもりはありませんでしたが、結果駆け足。
「80エリア旨い」という話を聞いた私と72MesのSuzukisan。
80のギルメンに「案内して!」と言ったら素気無く断られてしまいました。
「じゃあこっちから行こうじゃねえか。」ということで二人Grpで70エリアから80エリアまで突破しました。山を越え谷を越え海を越え。二人いれば10近いLv差があってもLv80複数Addでもいけるものです。ただし、CC無効付きVeteranだけは勘弁な! 

この行脚で何より驚いたのはBonus Exp。誰もその道を通る人もいなくなったのでしょうか。Mob1匹2000expとかザラ。下手にDE回すより旨いという・・・。そんなこんなで、2H後Lv80エリアに着いた頃にはLv71→76という有様。その後ちまちまLv上げて王手。
私は最終的にCrafting Boosterで〆。

で、一ヶ月の感想へ。

・PvE
薄目で見ると非常に良く出来ている。が、目を開くと「単調」かつ「Bug盛り沢山」で機能不全に陥っているとしか。細かいBugやそうでないあからさまなBugの量はBugcomを超えていると言っても過言ではないでしょう。ある人に「Bugは多くても通過点のBugでスルーできるからいいじゃん」と言われましたが、80Hitしても尚エンドコンテンツ級に同様の機能不全Bugがあり、正直萎える。
Personal Storyはソロでは辛いがGrp組めば大したことのないものが多い。内容も絶妙でツボを抑えたもの。しかし、このPersonal Storyにも他同様の機能不全Bugがあったりしてですね・・・。

・WvW
sPvPは数える程度しかやってないので割愛。
良く出来たWarhammerDaocに比べ勢力バランスが安定しないため、古参に勝るとは必ずしも言えないのが辛い。問題はここにもBugeana.netの影響が出ており、Keep Lord、NPC全般無敵Bug散見で萎え萎え。

・現況
おそらく、開発すら把握できない程のBugラッシュでPvEエンドコンテンツは半分以上死亡。PvPですらバランス調整もままならずテコ入れほぼ放置。WvWもBugラッシュな挙句、人口が多くもっとも大規模戦を楽しめる上位鯖ではQueue1H~。全体として見ると神ゲーだが、詳細を見るとアラが多くAoCとどっこいどっこい。