不覚日記

日々のゲームの話など

Ranger Buildについて

 Lv80 Hitした事でツラツラと。

・Rangerとは
生存能力に優れた万能戦士。遠近支援Utility全て可能で装備武器種別も多い。瞬間火力は皆無だが継続火力は最強クラス。居ればウザいが大勢に影響がなく、居なくても大勢に影響軽微。GuardianがTankの硬さならRangerは柳の硬さとも。
ぶっちゃけ微妙、その言葉が全て。しかし、特に苦手とするクラスがいないのも良い。瞬殺系ThiefやWarにも相手からの連撃を許した上で余裕で生存して反撃出来たりする燻し銀。まあ、燻され過ぎて銀には到底見えないがw

・Traits
隣の芝を見ると辛い程微妙だったり。死にTraitsが半分、残りが微妙でその内1割程度が使用に値する。30まで振る価値のあるTaritsはTrapのSkirmishとSpiritのNatureくらい。Marksmanは20止め安定、Wildenessは20まで上げておけば生存率が違う。Beastに至ってはPet主力にしない限りはいらない。しかし、ほとんどのTraitsがPetとのシナジーを持っているため、一概にBeastmasteryが死にTraits、死にTraits多いとも言えないのも事実。

最低限生存能力を引き出した部分で必要なのは
Skirmish:10(Crit食らうとVigor)
Wildaness:20(HealするとVigor、Stun耐性)
Nature:10(HPの20%以上食らうとProtect)
これで40。

・Build
上記基本の派生(試行済)としては
/Beastmastery of Beastmastery
Skirmish:5
Wildness:20
Nature:15(Boon共有)
Beastmastery:30(Shout短縮、Skill Haste、Regen)
現在試用中。Beastmastery30で作って見たかった。地味DPS。PetにDPSの7割依存しているためPet命。Sick Emが主力でRangerらしからぬ火力を出すが、本当にBeast30必要かは疑問。ネタBuild。

/Pet As One
Skirmish:20(Furyと攻撃寄りのTraits追加)
Wildaness:20
Nature:15(PetとのBoon共有追加)
Beast:15(QZ、Shout短縮とPet交換短縮)
全体的に平均的。高い生存能力とPetに配慮したそこそこいいDPSを持つ。Pet無しでもそこそこ行ける。ただでさえ地味なのに更に地味色。Roamの使い勝手は良好。ある意味30を入れてないのでネタ。

/All Rounder
Marksman:30(Signet短縮、貫通orRangeUP、Signet共有)
Skirmish:10
Wildness:20
Nature:10
Marksman30によりSlot SkillにStabilityを1個増やせるため良好な耐久性能。更にLong Range性能も増強するため優秀。ガチっぽいので廃棄案か。

/Trapper
Skirmish:30(Trap関係)
Wildness:30(Condi除去追加)
Nature:10
まあ、ベーシックなRangerでしょう。AE強くCondiも有り。しかし、その設置系の特性上Roamとは相性が悪く、狙われやすくもあるw。

/Spirit
Skirmish:10
Wildness:30(Condi除去追加)
Nature:30(Spirit関係)
非常に面白い。Petも併せてミニMinion Masterである。Stun中もSpiritスキルを使用可能なため対応も早い。ソロでこそ微妙だが、3人~で効果を発揮。Keep戦等でも地味援護可能で腐りにくい。

当面のこの辺回したい所。