不覚日記

日々のゲームの話など

Dungeon Defenders

 突然dooomさんが
「Dungeon Defenders面白いぞ。ハクスラでTDでいいぞ。つか買え」
とのたまったので
「そんなことより北米版Lord of the Ring買ったはいいが動かないのはどうなった?」
と返した所
「グダグダ言ってると俺の股間のつらぬき丸で奥歯ガタガタ言わすぞ!(意訳」
と脅されたので買いました(あらすじ)。

さて、このゲーム、Steamで最初情報出た時には結構面白そうだったのが開発進むにつれて微妙臭が出てきたのですっかり忘れていたのです。あとはSteamにストラテジーとあったので苦手な私は何となく敬遠しておりました。
しかし、勧誘後に既に遊んでいたKaedeXさんに聞いたところ「ストラテジーというよりは普通にアクションハクスラ」という回答で安堵。

内容はというと、これが確かにハクスラっぽく面白い。思わずノンストップで4H以上遊んでしまったくらいです。UIがTorchlightっぽい以外は気になる部分は無し。Capslockを押すとクラ再起動が必要な辺りがアレですが。

クラスは4種類
騎士:Melee、物理系設置物、バケツ
魔法使い:Ranged、砲台、FFの黒魔導士
ハントレス:Ranged、Rogue、顔が濃い
モンク:万能、回復、クリリン

メインが、dooomさんが騎士、Maggyさんがモンクということで、ここは最もアクション要素少なめの魔法使いでプレイ。

TD的要素もきちんとあり、設置物置くフェイズ等では非常に頭を使います。上手く設置が決まると放置上等というのがアレですが。
現在は公式鯖のランキングではなく、身内オンリーのOPENでのみ遊んでおります。

おもしろいです。