不覚日記

日々のゲームの話など

合間

・Dungeon Deffenders 2

GW2グダりがちの現在、少し遊んでいます。去年だかβなのにクラ売っててなんや、とスルーしてましたらF2Pになったので、Nieceさん等とプレイ中。

前作はかなり遊んだなー。しかし、最終的にTDでは無くTPSになってしまったのが残念でした。

で、今作はどうかというと、結構その辺り考えられているようでTDしています。現時点でのバランスは合格。カンストしてからどうなるかが期待。

現状まだβのためかマルチプレイがやたらラグる時があるのが玉に瑕。

・Victor Vran

GW2ガーとウダウダしていた俺にdooomさんが勧めてきた最新ハクスラ

見た目Diablo,PoE、中身Torchlight。となかなか折衷。面白いのがアイテム性能で、「アイテムもLvスケーリングされる」という点。Lv1で手に入れたアイテムを最後まで使い続けれるという仕様。

しかも、キャラステータスはLv UPとデッキ形式になっているカードで組み替えして決められるため、「いちいち、Strに+10・・・あとはVitに」とかそういう面倒なのが不要。

そして、近年のDiablo3に代表される「Uniq Legendalyは強力無比」というところから、原点に立ち返った文字通りユニークな性能は一長一短でBuildに幅が出来ました。更に言うと、真の性能面最強はRare武器をTransumuteでひたすら改造しまくった物になるようで、Diablo1やTorchlight1のような真のRandom的最強があるのもGood。

そして、何と言っても字幕や幾つかの誤字はあるものの完全日本語化されているのも素晴らしい。カプ糞Diablo2が逆立ちして月面宙返りしても敵わないクオリティにはびっくりです。

上限であるLv50以上はベテランレベルのような形でLv50(6)のような表記になり、追加チャレンジなどのやり込み要素が追加される模様。