不覚日記

日々のゲームの話など

2016年以降

あけましておめでとうございます。

まあ、今年もなんだ、まあ、うん。

「ESO日本語版」

個人的に、最も期待していたりします。DMM運営が若干不安ではありますが、中身の物語を知る意味での楽しさを得られるのでは・・・と、正式版でなぜか課金開始出来なくて引退した人間のリベンジ。

”日本語クライアントでNA鯖接続”というところまではESO DMM運営サイドから聞けたのですが、NA垢接続までは非公開情報(検討中?)のようでした。

まあ、シロディールに関してはVRあるので後発はクソマゾいってのはクソゲー

EverQuest Next」

もう僕らは葬式して線香まで上げているので、今後出なくても許した。

「Resonance」

所謂昔ハドソンが運営していたResonance Ageの元スタッフ等が作っているゲームらしく、若干の期待。未知数であることが期待要因であるものの開発速度は遅めで来年は出まい。

「Pantheon Rise of the Fallen」

VanguardのBradが懲りなく作っているMMO。Kickstarterで集金失敗したという伝説を持ちながら牛歩でも進んでいる点は評価したい。こちらは2017年内の開始予定ということで、大地雷的に期待している所存。

「Crowfall」

Pre-Alpha1.1が先日開始したというCrowfallですが、どうなることやら。しかし、Alpha時点で東京鯖があるようで、なかなかのリップサービスがあるのは非常に期待してもいいのでは、と思っている。

Kickstarterには参加しなかったが今からお布施してもいいかも、と思わないでもない。

Camelot Unchained」

うーん。β中に不具合があってからピタっと話が入って来ずに不安ではあるものの、便りが無いのは順調な証拠だと信じたいが、実際やる時間あるのか、これ。

「Tree of Savior」

多分やんない。

F2Pだったらやるかもだけど・・・。MMO掛け持ちとか体が幾つあっても足りない。

「Guildwars2」

当分gdgdネガりながら遊ぶんじゃないかな、と思います。でも、GW1の時のような期待感や信頼を運営に持てなくなりつつあり、それが若干の冷めポイント。