不覚日記

日々のゲームの話など

Q1

『HoTは終わった。次の拡張に向けて頑張ってます。みんな応援してね☆ミ』

とか言い出して結構な割合のプレイヤーが鼻白んでるGW2ですが、1/26(JPT1/27)4半期定期Major Updateの概要が発表されました。

(一読)

・・・これは多いし大きいダルい。

とは思うものの

「小出しUpdateは止めて季節ごとに年4回デカいのやるわ。」

MMORPGの運営的にどうなの宣言があった後であれば頷ける。むしろ、Update量少なかったら終了だろう。GW2プレイヤーは安堵すべき。

しかし、開けてみないとわからない、という危険性を今のAnetは孕んでいるので実際のところはどーかなー、と諦観することが大切か。極論言うとSCEに買収された後の"Vanguard SoH程度以下のUpdate”期待度を想定しないといけない。

ということで気になったトコだけ抜粋&超適当意訳。

・Gliding in Central Tyria

Central TyriaでもGlinding出来るようになります。

はい。で?

・The Shatterer Change

凄い変わる。報酬もBackItemやArchiveを準備している。

・・・TeqみたいなPhase付のMetaになるんかね。TTSの攻略待ちだな、これ。

・副官

Squadに副官設定することで分業出来る。良し。

・WvW Score

WvW Scoreに関する項なのだが、サラッと関係無い重要な事書いてて意味がわからねえ。別項でやれ。

「Reinforced,FortifiedにUpgradeするためにはYak到着が必要なので、今まで以上にYak護衛及び敵のYak Cutが重要になる。」

Yak絶対に殺すマンと絶対に守るマンの戦いが・・・始まる・・・!

これは小規模にはいい修正。山賊召集するか。Guild MikanはFAで山賊を一緒に楽しめるヒャッハーな人材を今も募集してたりなかったり。

で、敵をKillすると自動で1pts入るという仕様になるそうな。Obj取らずに野戦でZergで轢きまくるスタイルが正式に認可されたということか。

それはそれで頭悪いが、最初のYak系統が小規模への飴で、後者が大規模への飴と考えれば、うん、まあいいんじゃね。

・Rallying and Reviving in World vs. World

今まではRally Botと揶揄されたように、一人Killで5人DownからRallyしてたそうだ(知らなかった)。WvWでは一人しかRallyの恩恵を受けなくなるらしい。更にDefeatしたPlayerへのReviveはin combat中は不可になる。

当初案よりはかなりいい。割り切りが大切だが、こればかりはやはりForumで意見の交歓があった成果が出たな。

・Eldvin Monastery Brew of the Month Club

Queensdaleの醸造所が年会員を募集して月1でビール発送されて1年飲むと実績とBack Itemとデコレシピか。

イイゾー(酒飲み)。

・Major Balance Updateクソ意訳

○Elementalist

いいバランスのクラスであるので、それを生かし攻守を少しずつDPS寄に調整したい。しかし、AirについてはDPSに尖らせたい。

あんまり使用者の多くないScepterとFocusについてはテコ入れを考えている。

○Engineer

ジャイロがすげえ有効に活用されてて嬉しい。けれど、使われてないTraitsやUNKがあるのも把握しているため、TraitsのRerollを考えている。具体的には生存力を重視したい。

○Guardian

こちらの想定どおりの働きであるが、DHは予想以上に強すぎてアカン。

○Mesmer

Kill Makerとして上手く機能している。味方へのSupportも必要充分で申し分無し。

しかし、Alacrity強すぎでアレなのでどうにかしたい。あと、Scepter不人気なので修正候補。

○Necromancer

LeechboltでShroud中回復出来るようにするほか、使われてないTraitsを改修するよ。

○Ranger

もっとShoutを修正する。PetとNature Spirit(?)についても改善をしていきたい。

Druidについては実行出来そうな改善点について模索していきたいようなないような。

○Revenant

Proffessonの完成形にはなっているが、SwordのAE DamageやDefence面での修正を考えている。

他のStanceも検討中。

○Thief

AcrobaticeのTraitsを見直す。

Auto Attackについて色々修正。

○Warrior

現状Warrior Skill全般が聳え立つUNKなので全てを修正する。

耐久力も無いのでそこもどうにかしたい。Rifleの動きを少し修正したい。

*俺評

Elementalist,Ranger,Revnant担当者”以外”は現状把握修正要素が大体俺と同じ。期待出来そう。

Eleは大丈夫だろうが他2つが・・・。Revはまだいけるが、Druidは諦めようか、もう。

季節Updateということで、ヤバいバランス調整の他に一つフォーカスされた修正事項を持っているのが特徴だが、詳しい明言が無いので2週間後当日待ち。

・今後の話

・WvW’s Big Update

要約。

2016年中盤には超修正する。でも、すぐには出来ない。

2016年中にはβも行う。

WvWトーナメントは修正されるまで保留する。

・・・おいおい最後。今となっては誰も望んじゃいないし必要としてないからいいよな。

んー。

LS3の話も出てるし個人的には、手の平を返す程で無いのだが、いいUpdateになりそうな匂いはする。

ダメな所をダメだとやっと認識しつつあるようだし。まあ、こっちも年4回くらいゆるりと腰を据えていくべきなんかね。