不覚日記

日々のゲームの話など

The Secret World雑感

 昨年より言い続けてましたがTSWはじめました。

映画等も作られた「マヤ暦の最後2012年に世界の終わりがやって来て・・・」系の話しで、世界各地で伝説とか神話で語られたモンスターが跳梁跋扈し始め、世界各地の秘密結社が世界の覇権を取ろうと動き出した、という現代MMOなのにファンタジーという内容です。

TRPGなら大御所「クトゥルフの呼び声」なんでしょうけど、立ち向かうという観点からは国産の「ゴーストハンターRPG」が近いかな?

ゲーム完成度に関しては脛に傷持つFuncomで、内心「地雷を踏みに行く」つもりで購入しましたが、かなりイイです。βの内容等を見るとGW2なんてなかった、と言えてしまうほど。

・グラフィック
AoCでグラフィック極めて重くしすぎで不評だったのが一気に改善。最近のMMOにしては荒めです。綺麗ではない。
しかし、背景の綺麗さは健在で、さすが! と言いたくなります。荒くはなりましたが、異常に軽くなりました。サクサクです。2世代くらい前のPCでもここまで動くのは感動。ラグも鯖ラグ以外ほとんど無し。

・キャラ
ぶっちゃけ濃いです。リアルとも言いますが・・・ファンタジーのカケラすらありません。
バリエーションも少なく、近年のMMOによくあるイケメン要素とかエロ要素は難度高いでしょう。
俺なんか、普通にダンディーなキャラ目指して作ったら某KaedeXさんに「リアルHige氏に似てるね」とか言われた・・・しにたい。しかし、「え? そんなはずが」と鏡見たら言い得て妙。
全俺が泣いた。

・UI
システム上、WoW系というよりはGW風です。現代風というか、Apple風なスタイリッシュさで他MMO等とは一線を画したデザインになっています。・・・まあおかげで使いにくいのですがw。

・システム周り
伝統として、Objが小さすぎたりとか、アクション要素多数だったりとかありますが仕様ですし。ただ、前述のとおりシステムは比較的わかりにくく直感的に扱えない気がします。

・課金
支払いがユーロなので、ドル立てのゲームに比べ割高です。しかし、ユーロ危機に乗じた円安効果で昔程高くはありません。本体49.99(約5000円)ユーロ、月額15ユーロ(1500円)とそこそこ。近年台頭している美麗チョンゲーに比べるとリーズナブルと言えそうです。
更にオプションパックのGrandMasterパックの存在。一括199ユーロ(2万円)というアホな内容ですが、月額課金が発生しなくなるというミラクル内容。Funcomが初期作から常にUpdateし続け改善の努力を怠らないことを考えると、将来性は高いような。月額の1500円で割ると、14ヶ月以上課金するならお得。

・課金シナジー
シナジーと言えるかは怪しいですが、数名
Diablo3のRMAHで稼ぐ→TSWへの購入・支払いに充てる
という剛の者が・・・。

アイテム課金
基本的に防具で外見が変わらないシステムのため、キャラの服等外見変更アイテムがアイテム課金の対象になっています。外見装備は服屋でも買えますが、課金系の服はなかなかに個性的。

・スキル制
このゲームは今時珍しいスキル制ゲームです。GW1に近い。Expを稼ぐとSPとAPという2種のPtsを一定量取得します。SPがGW1でいうAttribute、APがスキル取得ポイントというところでしょうか・・・。
最終的に時間さえ掛ければ全スキルの取得は可能です。しかし、SPで上げるスキルレベルには取得上限が、スキルにはActiveスキルバー7枠とPassiveスキルバー7枠の制限があり、特に強力なEliteスキルは各バーに1個しか入らないため、制限された中でスキルビルドをするのが重要になっていくようです。
感覚的には悪くないです。スキル取得サークルが慣れないですが・・・。しかし、Lvによる成長をスキル制というのでごまかしてるだけで、あんまり自由度の拡充にはなってない気もしますが、まあ、新鮮です。

・アクション制
MMOとしては高めです。AoCにもあった回避移動(タンブリング)もありますし、雑魚ですら設置AEが回避必要。ボス戦に至ってはタンブリング回避が前提条件、障害物をジャンプで越えていくクエスト等々と暇がありません。今回もG13を引っ張り出して来た方いいかな、と思っています。

PvP
三つ巴PvPで一見カオスですが、きちんと空気読んでFocusすれば問題ないレベル。Warzoneは真面目に混沌してて楽しい。でも、やはり上位スキル持ちなどにはビルド云々関係なく轢かれる現実。Lv等関係なくともそこは変わらないか。

・クエスト等
大抵は普通におつかい&Killですが、謎解き系がAwesome厄介。
ググるの上等、回答をYoutubeで見るのも日常茶飯事。只でさえ英語なのに、更にググらなくてはいけないとかかなりアレです。EQ1のクエストとかのがよっぽど楽だったw。しかし、QuestらしいQuestなのでググり中心でやると相当面白い。TRPGの謎解きシナリオでもここまでよーやらんわ、というレベル。

・パロディ
全神話伝説のインスパイアなんだけどさ。ちょwwwおまwww、というネタとかFuncomフリーダムすぎる。オバマそっくりNPCとか、L4Dそっくりなソロミッション、クエスト・・・枚挙したくないレベル。しかし、Polalisのボスがクトゥルフの落とし子だったのには心震えたね。まさか絵以外で見る日が来ようとは。

・不具合、不満点等
たまにLoading画面で止まることがある。
各勢力の本拠地(NY、ロンドン、ソウル)について。Funcomはヨーロッパの会社なのですが、
ロンドン:広い。町になってる
NY:せいぜい4区画
ソウル:箱庭

Funcomがヨーロッパだからと言え、これは酷過ぎ。俺は朝鮮半島がこの世から跡形もなく消えて欲しいと思ってる人間だが、これはないわ・・・。南鮮人はFuncomに謝罪と賠償を訴えてノルウェー大使館前で国旗燃やしても許されるレベル。・・・いや国旗燃やすのは国際法上でアウトだがw
NYの適当さも、あー、こんな風景GTAで見たわー、という感じ。本気で町考える気力が見えない。

・The Secret World
パロディやインスパイアはともかく雰囲気は出ています。オカルトファンにはクスリとさせる地名や名前、ギミックなどは秀逸。”怖い”状況に関しては少なくともバイオハザードより怖いな。バイオ1にも勝てるくらい。ゾクりと来る。

・現在
C鯖Illumi所属でOcerotさんにご厄介になっています。人数は10人強ですが受け入れ先があって嬉しい所。
キャラはほぼPure Chaos。RangedするぞとMage系見てたら。純DPSのEleとHealのBloodに挟まれる形で微妙なクラスがあったので選択したところ、Mage Melee Tankだったらしく・・・。HoXを使ってた呪いかと粛々とやっています。