不覚日記

日々のゲームの話など

GW2 Get Ready?

 GW2 8/28 Launch(Headstart 8/25)

PAX後にどっかのゲームサイトが7-8月じゃね? と予想してたのが当たったようです。以前公式で2012末って言ってた気がしましたが、1/3年早めて来たことか。

私としては・・・正直不安です。今のところのGW2βの感想をまとめてみるとキッチリ2分されています。

PvPガチ&前作PvP経験者:大酷評
PvEガチ&前作未経験者:大絶賛

この発表の仕方としても、期待してたMMOの続編で、pre orderクライアントはミリオンで、最初に発表した発売日前倒し、と明らかにFF14ちゃん商法。
現時点のMMOの系譜で、延期こそすれ前倒しで発売されたゲームに当たり無し。まあ、ネームバリューも開発力もあるから、Guildwars1のように1年くらいすれば良ゲーになってそうなのは、Dia3も一緒だが。現にGW1は最初はクソ以下だったらしいし。

時期的には悪くは無いんだよ。
Dia3がコケて(失礼)、WoW以外のMMOも以前のような群雄割拠とは言えない状態。TSWが7/3発売だが、ぶっちゃけパイを共食いする少ない割合でしかないので問題ない。WoWからは客を奪えるので問題ない。
ベストな時期ではあるんだ・・・。

あとは、こう言ってはなんだが資金源というか運営会社の意向があるのかも。
NCSOFTも自前のSoul &Bladeが本国で今大絶賛オープンβ中。斜陽のDia3を蹴り落とした勢いらしいです。
両方ともオープンβで、このままのペースで行けば同時期くらいに発売だったのを嫌がって、自社開発でない&ネームバリューがある&株主から急かされている、GW2を最初にローンチさせたのかなあ、と。

そうすると、B&Sは10-12月ローンチと見ていいか。

・・・TSWのGMパックを買うか買うまいか2-3ヶ月後を考えていたんだけど、GW2が2ヶ月後と考えると、Funcomは相当頑張らないとキツそうだな。
で、一年は置いとく可能性を見ると、GM買っちゃっていい気がしてきた。