不覚日記

日々のゲームの話など

ベトコン

 ということで今更ですがMagicka:vietnamです。

このMagickaのDLCアドオンは2つのチャレンジミッションを追加するというものなのですが、steam公式やtube等で見て頂ければわかるように、かなりフリーダムです(プラトーン的な意味で)。
人によってはBFBC2の続編では、と考える程で、既に魔法使いアクションゲーという存在意義すら不明という。

実際に遊んでみると、みんなのブラド先生がスタローンばりの格好になっていたり、最初から持ってる新魔法「Naparm」が実は空爆要請だったり、色々突込みどころ満載。

難易度は本編に比べ少し高め。敵の数が多かったり敵全員火器装備でRangedしてきたり、ベトナムなので雨や湿気で”濡れ”ることが多かったり。少しでも自己Shield切らしてると、まず即死します。

火器類はSMGからシモヘイヘで有名なモシンナガンライフル、社会共産圏の象徴AK47ベトナム戦の辺りに本格投入されたM16A"1"、本編お馴染みM60、みんな大好きRPG分隊支援のRPDなどなど。

SMG:連射速度が速いが射程短くダメージも少なめ。精度は比較的高くダメージも固定のため安定。
モシンナガン:シングルアクションライフル。精度も高くCrit率もかなり良い。がリロードが有り少々使いにくい。銃剣が付属しているようだが機能はしてないようです。
AK47:最も現地で入手しやすいアサルトライフル。特徴的な精度の悪さはゲーム性能で、スプレッド範囲に弾が飛ぶ事で表現されている。敵が多い時は重宝するがFocusには向かない。
M16A1:スタート地点近くの川で戦っている友軍連合軍兵士を殺すとDrop。弾速速く、ダメージも安定。3点バースト。魔法との併用ならばもっとも使いやすいかも。
M60、RPD:コンパチ。ただし、M60はM16同様に連合国兵士、RPDは中型以上のMobのDropになる。全般的に高い水準でまとまっており主力足りうる。
RPG:3000ダメージ固定AEで鬼強だが、リロード時間が長い。大型MobDrop。

RPGと火系スペルでObject破壊可能なため、本編でいまいち不遇だった火系が活躍。適当にFBで延焼おいしいです。