不覚日記

日々のゲームの話など

龍の帝国再び&今後の展望

前回「このまままったり遊べたらいいなあ」とか言ってたら、再びDragonbrandとの組合せに!

・・・いやあ、TCと初めてTier2で戦った時を遥かに上回るRed Ocean。

てか、彼等1年前くらいにやってた時よりも数増えてねえか? Omega20+ Rushなんて久々に見たわ。

反対にFAは1年前に比べて当時より上昇しているのは・・・Deffenderの数とAEの枚数くらいか? 各人の技量、なけなしの人員、全てがヤバい。Deffenderも数居るようになったのはいいけど、各人持ち場のSiegeから一歩も動かないというBotの方がマシレベルでどーにもならんような・・・。YBからDeffenceの悪い部分だけ見習ったようなそういう。

なんだか一気に修羅場に投げ込まれた感はあります。

今までがヌクヌクしてたという反省もあり。

以前は龍を倒すために、スコアで差を付けて飼い殺しにするという手法が取られていましたが、現在Tier1への門戸が開かれ人口流出が止まらないため、Tier2にはNA、SEA共にその力はありません。

おそらく1-2ヶ月中にはTier1への挑戦権を得る事になるでしょう。

まーウチもFA弱体の煽り,HoT導入等を受けて、現在は尉官以上が俺しかいない上、半分以上がHoT導入後にPvE専念か引退、もう半分がEdge専かDuel専。

昨夜は久々にGuild Missonからの流れでツラツラGuild GrpやRoam Grpに当たってみましたが、Grp Workが致命的なまでに退化。あれ、この人等もっと動き良く強かったんじゃ・・・という。なんだかガラガラと崩れてしまって何とも言えない。

本取組みでは・・・いや、長く見て半年くらいの間でメンバー各人の理解の見込が立つまで

”攻撃的なRoamとPPTは行わない”

方が良いんじゃないかと見ています。自分達で自嘲気味にFAを石器時代の勇者とか言ってますが自Teamもそうなっちゃってるとは予想以上で笑えない。

俺自身もここ数年確立した指揮方法は、1人以上の副官を有して機能する手法だったので現在は片手落ちで無力さを痛感しました。

そんなこんなで、Patch直後で色々遊んだBuildをMidで試すぜ! というのもお預け。自分一人錬度を上げてもしゃーないのだが、Grpでの活動に期待出来ないならばそれくらいしかないし。

でもまあ、正直な話、色々Twitterで愚痴とか吐いてましたが、よく3年間遊んだと自分でもびっくりです。

拡張が来なければもう少し遊べたかなあ、と考えると、本当に近年稀に見るクソメーカーになったなAnet。

ともあれ、WvW部としては潮時。

今後は有志のみで、WvWでの主だった活動も一段落としたいと考えています。