不覚日記

日々のゲームの話など

年度末

最近、pinin簡体字SpamをBLに即入れする流れで思ったのですがね。

日本語対応になったら同様のBL祭になって、結局中華勢とやってること同じじゃねーかな、と。

Guildwars2の日本サービスに対するパブリッシング契約が2014年5月に締結されたというのは確かで続報が無いのは気になりますが、あるならHoTに合わせてじゃないかな、と思わなくもありません。

脛に傷持つNcjapanにそのまま任せるかな、というのは、誰しも疑問。

さて、最近定期的に行っている中華ウォッチですが、順当に進化しているようです。

レミングス&PvD祭は相変わらずですが、Siege使用やポータルボムやMightスタックをするようになっているらしく、火を覚えた猿が進化していく様を感じています。まあ、人類は猿から進化したわけではないのですが。

それから、彼等がPvDを推進する意味が分かって来ました。イナゴの大量発生と捉えるとSiegeを使わずにPvDする意義があります。(わかりたくない)

そんな中、盛り上がっていると誤解した中規模GuildがTier1から続々天下りしている話を聞きます。

「Tier1で鍛えた」、「有名」、「Tier2とは比べ物にならない」等の謳い文句も付属して聞くのですが、Tier2-3生活が長いと、そういうキャッチコピー付いてるだけで失笑してしまうというか・・・。

具体的には「ミーはTier1帰りザマス」という玩具の勲章を誇らしげにブラ下げた裸の勇者様がTier2-3にも良く見かけるのです。そういう不法廃棄物に来られても少々難しいところです(ここらで燃料くべて置かないと・・・)。

なお、現況のFAは外で見るよりもヤバい状態です。問題は2点。

1:中華がQueを大量に出す程発生して戦力大量増強なのに?

2:Tier1から自称Top Fighterが団体で天下りして来てるのに?

・・・回答は上記2つ全てです。

NA TimeもSEA Timeも、今まで数でこそ負けていましたがスコアを稼いで維持出来ていたのです。しかし、その原動力だったGuild Grpなどが、WvWから多量のQueで締め出されてしまったため、10$セールのあった今月第一週を境に「全くスコアを稼ぐ事が出来なくなって」しまいました。

具体的には、

「移民・天下り大量流入で戦力増強」→わかる

「Queが異常に出るようになった」→わかる

「本隊が数で劣る相手にも野戦で勝てなくなった」→ファッ!?

「スコアも稼げなくなった」→ファッ!?

「拠点も落とせなくなった」→ファッ!?

「移民連中は防衛や連携の方法を知らないため、拠点が倍速で減るようになった」→ファッ!?

という状態が常態化しており、最近見掛けたTier1プレイヤーがドヤ顔で待望している「FAのTier1昇格」という未来は、嬉しい事に凄まじい勢いで遠ざかっております。

それは、我々にしたら望む未来ではあったものの、「Queが出る程戦力はあるのに、勝てない&スコア稼げない&Queのせいで戦場を自由に選べない」というのは、かなりのストレス。

他Tier2の状況を見ると

YB:

堅守のYB復活で、FA味方陣営Chatでもその防衛魂は賛美されるほど。中華増員の影響は受けなかったのは残念ですが、堅守と噛み合った堅実かつ慎重な戦闘は褒められるものではありませんが、確かに”色”を出すことには成功しています。

個人的には、NA第三位規模のJP Guildもあり、WvW Guildもあるので個人的には第二日本人鯖として外向きに喧伝したい。

SoS:

FAに先んじて中華流入の影響を受け、内部DbチームめいたGuildがSEAに出来たり。最近はTier1に去ったと聞いたGuildが幾つか見えてはいるものの詳細不明。本隊戦では現在Tier2最強ではないかと思われますが、近日はFA中華流入による余剰戦力にもグイグイ盤面押されている場面も有り、なかなか状況は厳しい模様。

こんなところか。

MKNはTeam GrdがStability Changeの影響を受けなかったものの、対応した敵との戦いは苦戦気味。少しお蔵入り。最近は再びMass Build模索しつつあります。