不覚日記

日々のゲームの話など

Ranger Off-Hand

 折角使うのだからとMistsで色々研究。TraitsでRangeを延ばせるのは射撃系のみ。CD短縮はOff-Hand全てに有効。

・Axe
直接火力という意味ではGreatswordを抜き、Rangerでは最高の火力を誇ります。その分Traits付でもCDは長め。

5:貫通しブーメランのように戻ってくるAxeを投射。弾速の遅さは辛いが、その分誘導し戻ってくる地点を変えたり、戻って来るまでに攻撃出来たりするトリッキーさがある。Damageは非常に高く単体単発スキルではRanger最強。敵がどの位置、距離に居ても正面に投げ、最大射程まで行き戻るので安定した使用感。
6:移動こそ出来ないが、Ranged反射&Ranged Block&Meleeには防具破損12スタックを与えつつChannelというRangerスキル中でも随一のキワモノスキル。Rangeは150となっているもののCombo Fieldの関係か若干広いため当て易い。防具破損効果と相まって火力は異常なまでに高いが(フルヒットでHeavy相手に15K以上)、使用中に移動すると中断するため基本は立ちっ放しで使用する上、Meleeからは無力であり少々アンバランスさが残る。反対にRanged相手にはほぼ無敵である。

・Dagger
性能としてはShortbowと同列のCondition型だが、Rangerスキル中屈指のCondition Durationを誇る。

5:Evade効果を持ったMelee。無駄に長いPoisonを誇る。Rangeは250とMeleeスキルにしては異常に長いが、Evade効果を持った踏み込み移動分で125、よくわからない攻撃範囲125という中身になっている。特筆すべきはEvade部分で、12時の方向に攻撃したい敵がいるならば1時の方向へ斜めに移動し、その時点で攻撃範囲内150度くらいにCornで剣を振る。そのため、MeleeではなくPosion AEとして使うのが妥当。更に相手との位置によっては背後に回りLoSも可能なので要練習。Evadeはかなり時間が長いがその分、踏み込んでから剣を振り終わるまでキー入力を受け付けない時間が1秒以上存在するため、実際に運用すると硬直時にクリーンヒットを食らう確率があり不安定さが目立つ。
6:Cripple+Bleed3を持ち、GW1のCriple Shotとほぼ同性能の神スキル。発射までにラグがあり、弾速も少々遅い以外は欠点が無く、Rangerのスキル全体から見ても欠点の少ない優良スキル。

・Warhorn
EliteであるRampageを除くと、唯一Rangerが任意にSwiftnesを発動させる事が出来るスキルを持つため、重要度が非常に高い。

5:鳥。火力の高いRangedとして重宝するが、いまいちCDが長いのが玉に瑕。これでトドメを刺すと気分がいい。Damageは高く削りにも有効。
6:笛。Swift発動というよりは戦闘中のAE Buff的な使用が最も有効。しかし、Rangerにとっては貴重なSwiftnesであり、Traits使用でCD28sec。ギリで移動中使用可能なレベル。only oneのため武器の組み合わせが制限されるので困ったものだが、強力なスキルでもあるので文句は無い。

・Torch
Rangerスキル中唯一Burnに絡むが、それ以下でもそれ以上でもない不遇武器。性能自体は悪くは無いが・・・。強いて言うならば2Grp程度以上の集団でDPSをしたい場合に有効か。個人的にはFlame Legion Rune等で専用装備を作りたいところ。

5:Burnを与えるスキル全体からしても長いDurationを持つため、火力としては十分な機能。むしろ火力しか持たないのは不安要素とも言えるがシンプルゆえ使いやすいのも確か。
6:Traits強化でWarriorの弓と同等の効果になるなんとも言えないスキル。効果自体はRangerにしては強く、Rangerが自前でコンボできる数少ないスキル。コンボを狙うよりはフィールドを生かした攻撃的防御になるんだろうか。

性能とバランス的に見ると、ガチなWarhornを除けば、癖は大いにあるが、Dagger(Condition,Evade,Range)が頭一つ。
Axe、Torchは一長一短。Axeは強力な対多数戦用ではあるものの足が止まるのが難点。TorchはBurningを持つものの自衛用と見ると今ひとつ。
うーむ。