不覚日記

日々のゲームの話など

All GvG-Rt,D

はい、週末ネタのAll Gv、本日も行って参りました。今回はAll RtとAll D。互いにPvでは有効なスキルはあるものの使い勝手の悪さで不遇、という・・・ことにしといてやる職です( ゚Д゚)

最近は恒例イベントとして同盟内外に認知されたらしく、ゲストも含み8人がきちんと集合するようになり有難く思う反面申し訳なく思う部分有り(´・ω・`)

だって、勝つのが目的じゃないからね・・。

All Rt

守備的役割では定評のあるRtですが、集まった時に問題視されたのが

「どうやってKill取るか」

でした。しかし、同盟rush勢が合流したことで奇抜な策が浮上し採用。

弓Rt*3、チャネ精霊Rt*1、精霊、回復Rt*3、旗*1

という最終構成に。弓Rtはスピリットストレングスで攻撃。あとは適当。

結果は2勝2敗。

んー。思いのほか強かった。心配していた攻撃面では、スピリットストレングス使用の弓軍団は予想以上にKillに貢献してくれました。

さらに、防御面ではRt独特の守りの堅さで堅実に押し進められた模様。

やはり、天敵はE。精霊が焼かれるうえに、回復が得意と言ってもMoには劣るため、ここ一番の回復力がないのでorzっと。

それから精霊への依存度が高いために、今まで試したall jobGv以上に分隊が不可能。

ただ、試合の中身を見るにVODのNPC対応をミスって負け、とか非常に惜しい試合もあり、今後もう1回くらい練って出撃してもいいかな、と思った。

あと、問題が

・Rtのスキル持ってる人が少ない

という過疎職ならではの事態はどうしたもんか。oyk

All D

RPで微妙。Pvでも微妙。との評判高いDでのall Gvです。

このAll Gv通してお世話になりっぱなしのselaさん&celeさん愛のビルドBBSから幾つか例を出し出撃しました。

前衛*4、オーダー*1、回復*2、旗

明らかに回復が足りてないので、各自自己回復は持ってもらいましたが・・・それでも足りない回復力。そんなこんなで、2勝2敗。

私はよく勝てたな、という思いでしたが、もっと勝てると思った、という声もあり、各自のDに対する評価が違うゆえの成果だったのか、と終えてからの感想。

全体の汎用性の高さから、中断職&DD以外の職をこなすことができるのは凄いとしかいいようがないが・・。特殊なスペルを中心に「明らかに強いが明らかにパッとしない」

今までやった旗の中では最も楽だった。これ俺の感想。自己回復、対旗E、対A、サイレンスバウの強さが素晴らしい。惜しむらくはヒールPT等で安定して支援が送れないトコだろうか。

器用貧乏職ならではの悩みと言えば贅沢だが、ようは中途半端の存在。

さて、All Gvも折り返しで残るはMe、Mo、P、R。

Nは一応実施したが、N好きの面子がいなかったので再度開催になる予定。

P、Rは回復職という存在自体がBuild不能で、某Maggy氏から「無理でしょ」とダメだしされてしまうくらいなので、何か吹っ切れたビルドを考えねば。

今のトコ、もう1度やってみたいのはAll A,Rtだな。Eは火以外で募集してみたい。まあ・・・まず全職やるべ( ゚Д゚)