不覚日記

日々のゲームの話など

WvW人口定点観測-閑話休題

前回10/2以降全く人口変動が無く、この益体も無い企画の中でも最長の人口安定期間になりました。

良く言えば、珍しく鯖間バランスが取れている。悪く言えば、Anet放置。

大抵、Anetがコンテンツを放置している時は何かしらの開発をしているのですが・・・。


特筆すべきはHost Mid鯖が3鯖、と過去最多で安定しているのが、GW2NA鯖の人口減少を如実に表している証座。明らかに全体のパイが縮小。Zergゲーなのにコレは末期です。


そして、近日人口変動の問題が噴出しました。平成30年7月頭に発生したJQ Exodusがそれです。

その主原因である、平成30年6月末のWvW World Restructing(WWR)進捗報告を考えると、一時熱狂で迎えられたWWRは今や画餅と化し、56億7000万年後に弥勒菩薩如来として現れるより遅いのではないか、と巷では口さがなくなりました。

個人的には、今年の2月の発表から4半期経過で「進捗ゼロ!」は流石に発表しなくて良かったのではと。当面、お茶を濁すならば”激戦2”で行われた強制鯖統合だろうと思いますが、徒にそれすら行わずに、WWR開発中だから、と無策でいるAnetは(人員面財政面で)苦しい立場にあるのではないか、と疑ってはおります。

 

WWRなんていっそ発表しなければ良かった。


さて、近日に迫ってきましたLinked変更ですが、今回稀に見る凪期間。更に人口比率がFull3,VH3,High3,Mid3の見事なバランスのため、かなり人口が偏ったLinkになるのでは、と見込んでいます。

具体的には、Link鯖中でも特に人口が多いとされているJQ,Db,CDの元Host鯖の動向。

前回Kainengへ行った措置(VH鯖にMid*2 Link)のような、上位鯖優遇処理など悲鳴が上がるような内容になりそう。

 

反対に考えれば敢えてバランス悪いLinkをすることで移動者のGemを回収するようなビジネスになっている気もしますが、まあ、WWRが本当に来るかどうかは、その辺りに掛かっているのかも?