不覚日記

日々のゲームの話など

WvW人口定点観測7/17

第二次脱翡翠団が本気を出した。

これだよ、これを待っていた。これで移動したJQ民も浮かばれる・・・のだが。


・SoR:Mid→Full

先週Neo JQと揶揄っていたが、史上初の3段昇格で”ほぼJQ”に進化した。してしまった。接木ではあるものの、現状はHoD,SFと3鯖Link鯖になっており、おそらく最もホットかつ最大人数であることは言うまでも無い。

今後、HoD及びSFの人口増が見込まれそうだが、Queがどのくらい増えてるのか興味深い。Active数による人口なので、単鯖でもBG以上居ると思われる。


・JQ:Full→High

一週間前にはFullだった。2鯖目の2段降格。AMAがトドメを刺したと言えば優しいが、基本Bandwagonしかいなかったということだろう。

Blackout強化月間辺りから士気がおかしい気はしていた。しかし、Royalistは去勢から早くも立ち直りつつあるのを先週末確認。

ちなみに、全鯖に散らばる日本人プレイヤーを一同に会しても余りあるキャパが現在ある。HighであればGemも少なく済むだろう。


・YB:Full→VH

一週間ぶりにVH降格。SoRへ流れた節しか見当たらないが、YBは全鯖中でもかなり特殊な風土があるため、この人口変動は通常。


・KN:High→VH

Magに押されつつあったKainengは、新規勃興鯖の勢いで増強し一気にマクった様子。SoR入れなかった組が流れたおそれもあるが、これはこれで風が吹きそう。


JQはLink System始まって以来のHigh単騎になったが、テコ入れ来るような気がしている。