不覚日記

日々のゲームの話など

MHW?

昨日、Offer氏からβ keyを頂き、現状のポストモンハン風狩りゲーであるDauntlessを開始。 ・・・これ凄い。面白い。モンハン最高!

 

具体的に言えば、モンハンがしばらくPlaystationから離れてしまった後に、GE,討鬼伝などのモンハンインスパイア狩りゲーを代用として遊んだユーザーが、その集大成として求めていた狩りゲー。

 

そう、これがやりたかった。

 

ガワはモンハンで、快適性はGEで、敵味方の攻撃の派手さは討鬼伝

更に言えば、操作性はFPSのまんまでKeyconfigが実装されていないCβの現状でも操作方法を迷う事が無いという・・・。更に言えば、部位や死体剥ぎ取りしなくてもAuto lootだったりと快適さがマッハよ!

 

キャラクター作成は、凄く独特で、2つのポートレイトをミックスした基本形を作成した後(ミックスしない事も可能)、詳細を弄って行くというもの。いかついおっさん+明るい女性=明るいおっさん、とか中々面白い。

 

グラフィックはWoWにも似たトゥーンレンダリング調だが、実際は更に細かい造形をしているため、フィールド画面や戦闘中でも、自キャラがポートレイトの一部分になったかの印象すら覚える。キャラメイク時のグラフィックとゲーム内のグラフィックに相違が無く、非常に移入がしやすい。

そのため、今時トゥーンレンダリングかよ、と始める前は否定的だった感想が、今ではすっかり消えていた事を述べたい。

 

武器は現状5種類実装されている。

 

・Sword MHで言う片手剣+刀のミックスである。通常の斬りでゲージを貯めつつ鬼人化のようにAttack Speedを上げる事も可能。Damageそこそこで振りの速いモードとDamage高いが振りの遅いモードが分かれているので、場合場合で非常に使いやすい。

 

・Axe MHで言うところの大剣だが、ほぼほぼGEの大剣風味で移動しながらチャージが可能。リーチが若干短めなのが少し弱いが。Damage自体高いのは同じ。使い方や動きもMH等と完全に同じで非常に使い勝手あり、シンプルに強い。

 

・Hammer MHで言うところのハンマーであるが、モーションは狩猟笛。溜め攻撃は無く、代わりにガンランスのような撃竜砲が備わっている・・・。最初使った時はわからなかったがreloadも出来、一応無限に使える。基本Damageは最も高いが癖があり、隙が大きいものの砲撃を組み合わせる事で更にDPSを上昇させたり、TF2 Soldierのように爆風を使ったジャンプ攻撃を使用出来たり、かなりピーキー。マニアックな玄人好み。

 

・Chain Axe 所謂鎖鎌で、討鬼伝の鎖鎌からアクロバティックかつクソムーブだった物を削除し更に強化。部位破壊が狙って出来ないという問題点はあるが、Dodge Rollが高速移動になる、Damageの高いコンボ、鎖伸ばす事で得られる広いAEなど、非常に使いやすい上強く、EASY。

 

・War Pike MHで言うランス枠だが、双剣的な乱舞攻撃も可能であり、なかなか小気味良い。良いのだが、如何せんDamageが少ない。比較長レンジで部位破壊出来るからいいだろ的な理由だとしても、ちょっとひどくないですかね。

 

ざっとこんな感じで武器間のバランスは大変良くない。Cβだから、と許容すべきか悩むレベル。DamageのAxe,使い勝手のChainの2強だ。Swordは使いやすさにおいてChainに負けてるのがUnkだし、Hammerはそもそも使いづらい。そしてPikeは弱い。

 

狩りシステムとしては、GE方式で、Rez有り、Hunter全員downで乙。

F2Pモデルを採用するということだが、所謂ガチャも有る。無料ガチャは狩りにおいてPts溜めて定期的に引けるようだが、実際サービスイン後にはどのような形で提供されるかは不明。

現Cβ1日目で既に発生したbug等だが、Fieldはそうでもないが、街が結構ラグい。それからゲーム解像度が固定されているようで、Fullscreenにすると幅が広いディスプレイ使用だと、Crashする。Window Borderで起動すべし。あとは、マッチング画面で自分以外の全員が男女の区別こそあるが全員ハゲ。