不覚日記

日々のゲームの話など

よくわかるようなないような

Renegade講座。

 

さて、Main Revの皆様方は、周囲から「Core Revでいいじゃん」とか「HeraldのBoon欲しいな(チラチラ」とか言われ続けていると思いますが、やはり新しいSpecializationを極めねば正当な評価は出せませんよね? 

そんな俺が、WvWしかやってない俺が、とりあえずWvWでのRenegadeについてちょいと感想(解説)。

 

ざっくり書くと ・強い点 1:間接的だがBoonに拠らない火力Buffがある。 2:SBが強い。 3:Vantari入れずにAlacrityが使える。

 

・弱い点 1:Legendary Stance Skillが産廃

 

まず、強い点。 1:間接的だがBoonに拠らない火力Buffがある。 コレはRenegadeのギミックでもあるKalla's Fervorであります。1stackごとにFerocity30とCondition Damage2%が得る事が出来、初期では5Stack、GM Traitsで10Stack出来るという地味ながら有用性高し。

これまた地味ですが、F2でDuration RefreshとFervor数に応じたMightを配る事によるAlly Buffも可能。Fervorごと撒ければ神だったな。

基本GM Traitsはこれの数を参照するので、貯めておくのは非常に重要です。ちなみに、取得条件が容易過ぎて余程騎士様Playしない限りは溢れる程貯まることが判明。

条件が、 「Critするか、敵の側面、背面から攻撃した時に取得」 ヌルゲー。

F3 Bombermentを適当に投げるだけで複数戦では余裕にMaxなるし、ソロ相手でも、SBやOff Axeなどで余裕でStackするということ。つまり、適当にやってもBuffされるというのが最高。

 

2:SBが強い。 けっこー周囲では散々評価なのですが、かなり良いと思っています。今までなかったCondition Rangedというだけでもかなり戦術の幅が広がります。Traits強化で更に回転Upかつ、元々の燃費の良さがマシマシ。

ただ、現状Deadeyeさんの隆盛からか反射が多くなってきており、一概にMace+Axeより良いというわけでも無いのが辛いところかな。 1番:AE BleedingでしかもTraits付ければ貫通までしちゃう、という書いてる事自体強い。 2番:所謂連射系スキルですが、これまたAEで、かつ貫通付けれて、「目標の側面もしくは背面から矢が出現して攻撃する」というKalla's Fervor量産Skill。 3番:逆Corn的AEで見た目も良し。Tormentの入りも良し。しかも、Number of Target無しというAEであり最高。射程の短さが玉に瑕。 4番:AE範囲が小さいがSlowまで入るBurn AE。Power係数が見た目以上に高くPower積んでなくてもいいDamageが出るのもいい。見た目の安い花火感は頂けないが・・・。 5番:Corn型のKD Burn AE。非常に地味かつ弾速遅い上、Damageも大した事無いので、まさかのMelee Range使用推奨。WarのOffhand Maceといい勝負。

 

3:Ventari入れずにAlacrityが使える。 コレ、結構重要では? しかもAEで味方に撒けるので腐らないところも良いです。勿論、Ventari入れると完全にBot化するのですが、無くてもGrpに貢献している気になります。特にSiege回転を良く出来るので、Siege付かなくてもよく、そして適当にポチポチやるだけで仕事してる感ある。

 

そして、弱い点 1:Legendary Stance Skillが産廃。 あのAE、効果も強いし、範囲も広いし、書いてあることも只強なんだけど、 「真ん中のIllusionをKillできて、Killすると効果が切れる」 というのはWvWではダメでしょ。まぢもうむり。何でそんな面白r・・・クソ仕様にしたんだ・・・。まだRngのSpiritの方が壊れた時にEffect出るだけ強いだろ! 

 

HoT時点のCondi Rev BuildはHerald取ってもHerald Stanceを選択しなかったけど、Heraldが弱いわけではなかったんだよなあ。こんなんElite Specializationとか片腹痛いわ。 なお、Traitsの弱さがRevのTraits中群を抜いており、個人の感想とチョイスでは、

Minor:どれでもいい。Bleed強化でいいんじゃない(投げやり)。 Major:SB強化一択。SB使わないならBS→周囲KDでいいけどCD長いので論外。よってどれでもいい(投げやり)。 GM:どれでもいい。強いて言うならばFervor MaxでCondition Damage Reducedを得るのが安定。

 

という感じで、決して弱くて使い勝手が悪いわけではないが、肝心のTraitsとStanceが死んでるのが痛い。今後のUpdateでどう変わるかが焦点と信じたいが・・・なんか、RevのUpdate,ChangeってAnetは及び腰なのが辛い。