不覚日記

日々のゲームの話など

12/22 Linked Change

人口変動は12/20時点のまま。だいぶ閾値が下げられたのだろうと思われる。 現状WvWで発生している「次元の裂け目」については鯖統合を指すと見ているが来年か? 新しいMapを準備する余裕が今のAnetにあるとは全く思えないんだよなあ。

Linkedについては、現在Midの鯖がLinked対象であるというのは人口表記が変更になってもそのまま。

 

Borlis Pass:CD→SoS Dh:SBI→CD EB:HoD→TC GoM:Db→SBI KN:Db→Db SF:Nsp→Nsp DR:FA→Mag AR:HoD→YB ET:Nsp→HoD FC:TC→FA IoJ:SoS→Db SoR:YB→HoD

 

Kaineng,Sorrow's Furnanceが移動無しというよくわからなさ以外はまとも、というか、Linkedも人口等が選ばれて、一定の式が存在していると思われる(後述)。

Blackoutが既に外に漏れ聞こえているJQは残念だが、同じくFullのYBにはLinkedが? という疑問も沸く。  

更に観点を変えればこう。

 

BG(Full)T1:単独 JQ(Full)T4:単独 YB(Full)T1:AR(Mid:旧Mid) FA(VH)T2:FC(Mid:旧Mid) Mag(VH)T2:DR(Mid:旧Hi) TC(Hi)T4:EB(Mid:旧Hi) CD(Hi)T3:Dh(Mid:旧Hi) Hod(Hi)T3:ET(Mid:旧Mid),SoR(Mid:旧Mid) NsP(Hi)T4:SF(Mid:旧Hi) SoS(Hi)T1:BP(Mid:旧Hi) SBI(Hi)T2:GoM(Mid:旧Hi) Db(Mid)T3:KN(Mid:旧Hi),IoJ(Mid:旧Mid)

 

Tierが上がれば上がる程にある程度、人数調整されていることがわかる。よって、JQ Blackoutの敗因は「実働が多いにも関わらずTierを意図的に下げ過ぎた」という一種のペナルティになるのかな。

FullのYBにLinkedが付いているのは、Top Tierに度々上がっているが、勝ち残る戦力は無いための充填・立ち向かった勇気に対する褒章と見るべきか。

JQと同じように、T2までは上がって来ているが、BGと対戦するところまで行かないFAは、ネガティブと見られているからか、T2の他鯖に比べてLinked鯖のランクを一個下げられている。まあ、FAは意図的にスコア調整しているのでは無く、実力が無いためT1への昇格が困難であるという真面目にダメな部分なのだが。

なお、BGをSuper Fullで1.0、Fullを0.8、VHを0.6、Hiを0.5、旧VH現Midを0.3、旧Hi現Midを0.2、旧Mid現Midを0.1と数値化すると、

 

BG(Super Full)T1:単独=1.0 YB(Full)T1:AR(Mid:旧Mid)0.8+0.1=0.9 SoS(Hi)T1:BP(Mid:旧Hi)0.5+0.2=0.7 FA(VH)T2:FC(Mid:旧Mid)0.6+0.1=0.7 Mag(VH)T2:DR(Mid:旧Hi)0.6+0.2=0.8 SBI(Hi)T2:GoM(Mid:旧Hi)0.5+0.2=0.7 CD(Hi)T3:Dh(Mid:旧Hi)0.5+0.2=0.7 Hod(Hi)T3:ET(Mid:旧Mid),SoR(Mid:旧Mid)0.5+0.1+0.1=0.7 Db(Mid:旧VH)T3:KN(Mid:旧Hi),IoJ(Mid:旧Mid)0.3+0.2+0.1=0.6 JQ(Full)T4:単独=0.8 NsP(Hi)T4:SF(Mid:旧Hi)0.5+0.2=0.7 TC(Hi)T4:EB(Mid:旧Hi)=0.5+0.2=0.7

 

あれ? BGを除き、結構”数値上”のバランスはきちんと取れてる・・・。更にBGをSuper Fullとか概念上の物ではなく、普通に0.8適用すれば問題無いな。 取れているのだが、Super Fullには絶対に及ばないようにも計算されてね? 片手落ちでは無いとは思うのだが、なんか変だよな。まさか、AnetのWvW担当がBGに居て、気持ちよく勝たせるように調整しているとかは穿ち過ぎかなあ。 実際のスコア的ポイントは、YBが数値の割に勝ててないのと、SoS,Dbが数値は低いが勝ててるのが特徴。