不覚日記

日々のゲームの話など

しんなまTSW

ようやく、全クエスト、とは言いませんがKingsmouth Townが終わり、Savage Coastに進めるようになったので改めて感想。

 

いきなりのリローンチというニュースからワクワクしましたが、ぶっちゃけほぼゲーム性ゲーム内容の変更はありませんでした。変更になったのはシステム。

今更ゲーム内容を変更するというのは自殺に等しいのでしゃーない。

 

システム的には、安定度を増したシステム関係、わかりやすくなったUI、簡易になったキャラ回り、スキル制からレベル制へ、武具強化成長システム(分解、作成システム廃止)、戦闘システム、クエストの精査によるクエスト数の減少、新規サイドクエスト等々。

他にも殺風景だったフィールドにオブジェが追加されたり、とグッと臨場感アップ。

音楽や効果音も追加されていて、「Mod適用版TSW」と当初言われていた評価を覆したとは思う。現状のLegacyはかなり継接ぎでクライアントが構成されているのだが、それが全面的に統合した上で扱いやすいUIになっているというのは評価出来る。

 

ノンターゲットでレティクル制になった戦闘システムが、おそろしく変化していて、新生部分はここに集中していると思っても過言では無い。

その最たるものがEnergy Cost。Primary,Secondaryそれぞれ15ptsが割り当てられていて、それが無くなると攻撃出来なくなるという物。クソゲー。自然回復やgenerate Skill,Cost消費しないスキルなどで組み立てて・・・というLegacyに比べるとSkill回しを意識した作りにはなっているかな。クソゲー

スキルは、マウス右左クリックにスキル割り当て、スロットには4個のスキル、その他にPot専用、装備専用スロット有りで合計8スキルを使用可能。それに武器ごとの専用ギミック加え・・・

 

ちなみにスキルの種類は ・マウスクリックに割り当てられるスキル ・Primaryにその武器を装備していないと使用出来ないスキル ・Energy Costを増加させるスキル ・Energy Costを消費するスキル ・Energy Costを消費しないスキル ・Elite

 

と、けっこー多い。

Cost消費系はかなり強いけれど、当然ながら息切れする。消費しない&増加スキルは、明らかにDamage劣るが無いと完全に詰む、と、なんだか、アクション性重視なシステムの割にコスト管理を要求されるという、どうにもバランス悪いシステム。マウス右左に消費系、4スロ中2スロを増加or消費無し、Elite1、残り1自由、という辺りか?

 

PassiveはLegacyではスキルタイプ、Condition、Buffにシナジーを持つ物が基本だったが、SWLでは「特定スキル」強化Passiveに姿を変え、いまいち使い勝手が悪い。そのため、自由度はかなり低下した。しかし、反対に特化型としての個性は際立つようになったので良し悪しか。

 

一概に”改悪””追加”と呼べない変化が行われているため、新生したと言えなくはない。反対にTSW DLC等へガンガン投資したプレイヤーにはあまり旨みは少なくなんとも言えない。