不覚日記

日々のゲームの話など

くまる

なんだか職場近辺に毎日熊が出没しているらしく、熊鈴持って出勤する毎日。

 

・スキル Basic Skill:マウスクリックに割り当て可 Focus Skill:スロットじゃないとアカンよ AP:アクティブスキルアンロック SP:パッシブスキルアンロック

 

Mastery等のTierの説明見ても、新しいスキルは出ているだけで覚えないっぽい? つまり、各武器3×5で15個の9種類だから、135種類のみでそこからMasteryとTierを成長させていく感じか? Tierに寄って追加されるなら、5 tierで675種類だが、それこそ無いか。Passiveは相変わらず多く倍以上で、更にActive Skillとのシナジーがスキル名指しで明確に強調されているので、LegacyよりBuildは楽か。よくよく見るとLegacyではActiveだったのにPassiveに変更されてるスキルがあるな・・・。

・Act1 Kingthmouseを歩いて 道路上のObjが増加し、如何にも「突然”滅び”がやってきてパニックになった街」というのが強調されている。雰囲気としては大変良いです。Legacyにおける、無人でゾンビだけいる殺風景な街、というイメージがガラリと変わり人間の痕跡があるからこそのホラー演出に成功しました。 拠点の一つである警察署回りもサイレンがかなりの頻度で鳴り響き、それをゴーストタウン中で聞くと”霧”も相まって、まるで『サイレン』。

 

・クエスト回り サブクエストの追加はかなり多いです。残念ながらムービー系があるものについては追加を確認していません。しかし、Track系についてはTrack先が視覚的にも聴覚的にもわかるようになっていますし、所謂謎解き系については、あからさまにヒントが出されていて「謎解きの意味ねえだろ馬鹿」というような感じで、難易度の引き下げについて顕著。残当。この分だと「モールス信号」についても別に解答が示されるのでは、と予想。 新鮮だったのは、Story Misson中心に、『Quest進行による展開がかなーり変わっている』という点。インスタンス入る場所も違うし、触るObjも増えてたり。何より、新たに変更になった「サブクエストをやらなければメインを進められない拘束」のおかげで、メインストーリーのバックグラウンドが大幅に掘り下げられているのを感じています。

 

・システム回り なんかおかしいな、と思っていたら、 Legacy:スキル制 SWL:レベル制 という改悪が為されてて愕然。なんのためにアクション性を高めたんだよ・・・。アホじゃねえのか。おかげでQuestのレベル制限とかクソ縛りが発生していてクソゲー。まあ、裏を返せば低ランク弱装備で進められなくなっているので、Noobには易しい仕様になったと言えるのかもしれませんがクソ。