不覚日記

日々のゲームの話など

SWL

TSW(以後Legacy)はIlluminatiでやっていましたが、今回はTemplerで開始。導入クエストが新鮮。Illuminatiのようにイニシエイトクエはないのがガッカリ。ちょっと手抜き感はあるが、その分NPCが濃いめ。話が怪しめ。テンプル騎士団にもイニシエイトは伝わっているはず・・・と思ってて少し残念。

Main Weaponは勝手知ったるChaosに、Bladeを入れたかったが入手出来ていないのでHammerを組み合わせ。

 

・Lagacy Transfer Legacyで使用していた月額課金サービス、外見装備をSWLに反映出来るというもの。スキルシステム等は一新されてるのでスキルは不可。 初日反映されずサポートに泣き付いてましたが、2日目にやっと反映。しかし、幾つか反映されてないものあるぞコレ。OutfitとかThe Parkとか。ストア購入品限定か? 不明点多すぎてわからんちん。

 

・Map 変更こそ無いがObjectが追加されていたりLegacyよりも雰囲気出ている。minimapも見やすくなったし、Mキーで開く全体Mapも凄く綺麗。所謂NamedをMinimapにLv併記している親切設計だが、Legacyより外見及び強さがダンチになり、少し手が出ない。 全Mapのプラットフォームであり、その複雑さが怪奇極まっていたアガルタも、わかりやすいジャンプパッドシステムになっていました。残念だが当然。アレ? そうすると、アガルタで罠にハメられて内部で戦闘やるメインクエはどうなるんだ。・・・実証せねば。

・Quest Questムービーやギミック、演出はほぼ同じ。しかし、Main Storyについてはサブクエストをやらないと先に進めない仕様。賛否両論ありそうだが(ダルい云々)、俺は世界観を楽しんでもらう過程があるため賛成。

 

・UI マウスのクリックにもスキル割り振りがあり、更にノンターゲッティングシステムのため、非常に戦闘におけるアクション感が強くなった。・・・ように見えるが、あんまし変わってないような、というかうーん。どっちにしろ、Dodgeとかのアクションがシームレスじゃないのは問題じゃねえのかな。

 

・戦闘ギミック 各武器最大15回のスキル発動が可能で、リソースは使用しなければregenが入る。 Chaos:Ptsを稼ぐとランダムで効果発動。AE、分身等。 Pistol:Dual Pistolの弾倉の一番上の弾色が揃うとDamage Bonus。 Hammer:殴れば殴る程ゲージが溜まってゲージ貯め、最後まで貯まると強いがゲージリセット。 他武器については後日。 武器リソース制とギミック制を組み合わせて見ると、意外と戦闘システムは面倒だけど楽しいかも?

 

・他

さっき気付いたけど、Legacyはスキル制だったのに、レベル制MMOになってた。あと、Mapの各地にDEっぽいKill Eventが発生していたようだ。Killするだけ。