不覚日記

日々のゲームの話など

伝説再臨

始まりましたよ、Secret World Legends。 で、チュートリアルまで終わらせた感想を少し。

 

・グラフィック 同じ

 

・ムービー ほぼ使い回し

 

・クエスト ほぼ(ry

 

・ノンターゲットシステム 前も既にノンタゲ系だったような気がしたけど、完全にノンターゲットシステムに移行。いい判断だったけど少しシングルターゲットスキルは難しくなったな。 反対に、戦闘面以外だとGW2同様にNPC等にワンキーでアクセス出来たり、利便性はかなり上昇したかも。

 

・基本UI 全般的に改善! というか、無駄にスタイリッシュで複雑でわかりにくかった部分が簡素簡易になりました。そこだけ見ると別ゲー。

 

・戦闘UI 各武器ごとにギミックが追加されて、特別なUIが追加。CHAOSなら「スキル使用時に稀に取得するGear Ptsを貯めて分身とかDamage Bonusとか色々Get」、Pistolなら「Dual Pistolの一番上の弾倉色が揃うとDamage Bonus」とかわけわかんない仕様に。完全に別ゲー。

 

・全体的に 本家LegacyとLegendsの違いは、Diablo2とEastern Sunくらいの違いで、どうして本家改造して出来なかったのか、と胡乱になるレベルで本家を大改修して作られている。正直本家でいいんじゃねえかな、という気しかしないものの、より、取っ付き安くなった、と言えなくもなくも無い。

MMOとしては破格の20GBという容量とF2P、全コンテンツ(DLCも)をゲーム内通貨で取得出来るという良い点はあるのだが、リローンチを期待しデカい変化を望んでいた方面からすると、「Mod入り」という”だけ”というのは言いようがないガッカリ。