不覚日記

日々のゲームの話など

四半期春Update雑感

・WvW LINKED(β)

実質的鯖統合ではあるものの、LINKEDされる鯖にもマッチングがあることから「疑似EotM」みたいなものだろうか。

ウチみたいにNA人口は多いがSEAで戦力無い鯖とかだと、敵だけ一方的に戦力増強みたいなのもありそうで、まあ、うん。冷静になってみると全然良くねえな。

・WvW Reward Tracks

当初AFK祭りになるのでは、と非常に危惧していたが、そもそもSEA FAにAFKするだけの人員がいなかった(笑)。ダラダラWvWしながら報酬貰えるのは大変良い。

Armorとかは二の次。

・Provisions

新WvW Skillで、今までCoreでしか得られなかったAuto Loot(但しWvW限定版)を得られるのが快適過ぎてヤバいよ!

おかげでBagパンパンよ。本格的にBag整理等に乗り出すべきか。

無料購入可能(但しBadge消費)の無料飯は「無いよりマシ」。

・Stability Change

StabがCCで消されて次のCCを食らうまで、これまでは0.05secしかなかったのが0.75secに伸びたということで、旧仕様めいたものに。

・Profession

一通り動かしたり、戦闘したりしました感想。

*Ele,Tem

あんま変わらん。ということは安定して強いということでStab ChangeのおかげでOverloadも止めづらくなってて実質強化ではないか。

あと、お願いします。グリフのアイコン変えたとかいうのじゃなくて中身をですね・・・。

*Eng,Scr

AnetはEngに何か恨みでもあんのか・・・。クソい。

使っていないスキルを無難に強化、強いスキルは徹底的弱体と、HoTβと当初のはしゃぎっぷりが嘘のよう。川に落ちた犬に石を。

*Grd,DH

StabilityとShout強化で恩恵大。

DHはTrue Shotが大幅Nerfされたものの他を強化されたので問題無さげ。

他と比べて防御寄りの修正がされているのが特徴か。揺るぎ無い鉄板。

*Mes,Chr

通常WellとScepter強化というもので、もうこのクラス弄るトコ無くなって来てるんじゃねえのかな、という風情。

*Nec,Rpr

大方の予想に反してScepter no touchでDeathly Chill及びChill関係大幅Nerf。しょうがないね、UNKだったもの。

それでもBoon変換マンとして地位はあるし、まさかのWell CD減でWvW的には問題無し。

*Rng,Dru

まさかのoffAxe強化で舐めて踏み込むと死にそうになるマン。

Shortbowはどうだろうな。物理Damage増やしたと言っても今更使う奴おるのかね、アレは。

そして、またもやDru関係に触れられずモヤモヤはあるのだが他クラスも大体そうだから諦め。

*Rev

Ventari強化はWvW主軸には関係無し。Stability Changeにより若干強化である。

*Thf,Ddl

Pistol強化だが趣味レベルか。

あとはHeal Skill強化で生存性UPは嬉しいところであり、即ち変わらず。

*War,Bsk

Stability Changeの恩恵を最大限に受領したクラス。

かつての「硬い、痛い、止まらない」Warが、3周年を過ぎたこのゲームに再臨。正直単騎性能がぶっ飛んでますわコレ。

過去の伝統であるLongbow強化を皮切りに各種強化が目白押しで正直ヤバい。

Gun FlameがNerfされたのは辛いが「実は貫通とAE効果で2倍Damage出してたのを修正」とかザル過ぎて逆に笑う。なので今回は-120×2で-240% Damage Nerfとかwwwww。

*Bug

Grdはいいとして(どうせ後で仕様とか言うから)、Life Stealがクソヤバめ。でも、急なFixが掛からない事から仕様のおそれもある?

・総括

HoT以後、WvW勢に盛大に水やら砂やら尿を後ろ足で引っ掛けまくっていたAnetが急にデレたというかそういう内容で、あんまり安心出来ない。Anetは地獄かNC面にでも堕ちろ。

ともあれ、HoT発売前からすると、なんと一年以上放置・虐待されていたWvWにテコ入れがあったのは歓迎すべき。