BWE3
大体堪能した。
・Druid
カタログより弱いが、最後発だけあって充分練られて来た印象。
ちょいとStaff単体性能が強すぎるくらいがNerf候補か。
グリフはHealer Buildなら活きるので死んでるわけでは無い&良好性能というのは良い。こんなんクソだわ、というUtilityが多い中、実用に耐えうるのは喜ばしい。
現状のCommander Buildに加算してみたところ、あからさまな耐久力増加が有り頭悪い。
それから、もしやと思い作成してみた、Shaman/SettlerのCondition Trap Healerはステルスも有り相当強い。後ろで姿を隠しステルスリープで逃げ足も万全。
意外と好感触だったのは、Disabledを与えると単発Entangle発動がクソ強い。
Shortbowが化ける化ける。Condi Build復権か?
・Scrapper
Hammerつえー。DruidのStaff同様に単体で完成され過ぎている。素晴らしい。
が、ジャイロさんがコレジャナイ&クソ性能。ELは最高なのだが・・・ねーわ、こんなん。
あと3週間でどれだけ改善出来るかを期待したいのだが・・・。
・Revnant
Upを重ねるごとに逞しくなっていることは喝采したい。実際強く、使いやすくなっている。尖った性能こそ無いのだが総合的に強い万能職、というかつてのWarの位置にいると思う。
ELであるGlintが強すぎて他が少し霞んでしまっているのを、本番に向けて修正してもらいたい。
・Dragonhunter
正直、手堅い。Grdだけあってガチガチである。
他Specializationが「クラス概念の上位版」であるのに、DHは「延長」であるところが特徴か。なので、あまり激しい変化は無い。
他に比べTrapが順調な強化を受けているため、Trapを持っても悪くないのが比較強化印象と見ている。Trapper Runeとのシナジーもあるのでだいぶ組み方の方向性が見えやすいのもプラス。
・Tempest
これおもろい。
DH同様の「延長」ではあるが、EleのNukerとしての側面を前面に出し、Eleが得意ギミックであるが省みられる事がなかったAuraを再利用、という内容。
謂わば「テクニカルじゃないEle」だろうか? NukeにしてもHealにしても大味かつLvを上げて物理で殴る的な単純明快さがある。
Shoutも優秀でReaper Shoutが霞む。
Warhornは限りなく支援&Healで、かつ今までに無いタイプのスキルが多いので面白いのだが地味。WvWではStaffの方が喜ばれるというのもある。
問題は今いるEleのHero Ptsが16しかないことががががが。
・Berserker
俺では使いこなせんな・・・。以上。
○New Squad
今回の白眉。
表示バグが多少ある以外は最高にイカしてます。
Open,Close,Invite Only等と制御可能な最大50人までの大Grp。
CommanderがSquad発言すると
>Commander XXX:Hello
と色違いで出たり、画面の目立つところに発言を出せたり、Ready Chkも有り。
距離によってアイコン色が変わり、Down,Dead状態がわかる、Mapアイコンが変化する等々。
更に!
[ Target Markの共有が可能 ]
50人 Commander Focusですよ!
段々カジュアルなりすぎなんじゃねえかな、という気もするが、まあいいか。
Squadの閉鎖性もあり、Guild member整理は最低限Kickでいいかね。
・・・で、ここから20日切ってますが、Pts集めとダンジョン回しに集中するか。さすがにCoinが60Gは少し不安。