まんねり
ちょっと大規模Updateに疲れたのか活動抑え気味。
なんというか、Buildが理想と現実の狭間で動きつつ、そこにArmorとかそういうStats要素を加えると、どうにもこうにも新規Buildそのものの体力消費がパない。かと言って既存のBuildはバランス調整で今までの力が出せていないこともあり、ストレスも。
急ぎすぎなんだろうけど、どうにもなあ。
まあ、ここまで悩んでる原因ってのがBuildの幅が狭くなった事に起因していることなんだが、どうにもこうにも。基本どう組んでも当たり障り無いBuildになっちゃうのが、もー!
ということで組んでみたのが、Healing Grd。
パッチ前からdodge heal等でHealer系としての地位を持っていましたが、Dodge Healの係数低下及びEndの回復量の減少、他クラスのHealer能力の強化によって現状は霞がち。更に追い討ちをかけるように、全体のDPSが向上したことからHealingで耐える事自体の意味が減少していました。
しかし、装備依存でHealing Powerも強化されたことでExo級でもHealing Power1800超という場合も。新StatsであるNomadも有り耐久性能も段違いに。そして、更にTome改変で現れたPassive AE Healを持つElite Signet。これは、もう完全ズボラ受身系Himechan Healerをやるしかない!
○簡単レシピ
Gear:ClericとMagi混合。Will取るのでCleric多目でも良し。Staffは確定。
Traits:Radiance,Honor,Virtureを選ぶべし。Auto AE Healを追求するように取ると選択肢は多くない。
Slot:とりあえずSignetで埋め。Heal,EliteはSignet、MercyはHimechan要素として欲しい。あとは適当で。
WvW実戦で試行したところ
・Mastery持ちのCanonをTeamごと受けたが即全快
・Condi PU Mes&Condi Engの二人組にCampで襲われたが、死なずに救援を待てるレベル。強化されたCondiを山盛りでもHeal量でカバー。
・Zerg戦において味方の損耗率が下がる下がる。敵のAE展開を遥かに上回る回復量で、文字通り「踏み潰して」前進可能。
と言った次第で。
問題は、ソロでDolyak一匹倒すのも辛い程の火力の無さでしょうか。HAHAHA。
もしかするとApothcary+ShamanでCondi、Burning重視の方がいいのかしら?