不覚日記

日々のゲームの話など

まんねり

ちょっと大規模Updateに疲れたのか活動抑え気味。

なんというか、Buildが理想と現実の狭間で動きつつ、そこにArmorとかそういうStats要素を加えると、どうにもこうにも新規Buildそのものの体力消費がパない。かと言って既存のBuildはバランス調整で今までの力が出せていないこともあり、ストレスも。

急ぎすぎなんだろうけど、どうにもなあ。

まあ、ここまで悩んでる原因ってのがBuildの幅が狭くなった事に起因していることなんだが、どうにもこうにも。基本どう組んでも当たり障り無いBuildになっちゃうのが、もー!

ということで組んでみたのが、Healing Grd。

パッチ前からdodge heal等でHealer系としての地位を持っていましたが、Dodge Healの係数低下及びEndの回復量の減少、他クラスのHealer能力の強化によって現状は霞がち。更に追い討ちをかけるように、全体のDPSが向上したことからHealingで耐える事自体の意味が減少していました。

しかし、装備依存でHealing Powerも強化されたことでExo級でもHealing Power1800超という場合も。新StatsであるNomadも有り耐久性能も段違いに。そして、更にTome改変で現れたPassive AE Healを持つElite Signet。これは、もう完全ズボラ受身系Himechan Healerをやるしかない!

○簡単レシピ

Gear:ClericとMagi混合。Will取るのでCleric多目でも良し。Staffは確定。

Traits:Radiance,Honor,Virtureを選ぶべし。Auto AE Healを追求するように取ると選択肢は多くない。

Slot:とりあえずSignetで埋め。Heal,EliteはSignet、MercyはHimechan要素として欲しい。あとは適当で。

WvW実戦で試行したところ

・Mastery持ちのCanonをTeamごと受けたが即全快

・Condi PU Mes&Condi Engの二人組にCampで襲われたが、死なずに救援を待てるレベル。強化されたCondiを山盛りでもHeal量でカバー。

・Zerg戦において味方の損耗率が下がる下がる。敵のAE展開を遥かに上回る回復量で、文字通り「踏み潰して」前進可能。

と言った次第で。

問題は、ソロでDolyak一匹倒すのも辛い程の火力の無さでしょうか。HAHAHA。

もしかするとApothcary+ShamanでCondi、Burning重視の方がいいのかしら?