不覚日記

日々のゲームの話など

Firefall

一日千秋待ち侘びたゲームがついに正式ローンチ。

このblogで名前出したいつの話だよ・・・という昔話。検索すると、2011年に「期待している」とか書いてるぞ。

たしか、Global Agenda(以下GA)のMayoinekoの人が、GAの次にやるならコレだなー、と話出していたものを拾った、と覚えている。

さて、Firefallですが、あくまでも元GAプレイヤーからのファーストインプレッション。

・デザイン

グラフィックの前にデザインを語らずにはいられない。NPC達のポートレイトが、MANGAチックで可愛いものの、実際のキャラがゴツくて泣ける。ガチムチマッチョはアメコミデザインのArmor姿と合さって格好いいのだが、Aeroさんの実物がアレ過ぎて泣けたよ!

・グラフィック

背景は綺麗だが、キャラ自身はトゥーンを組み合わせて独特。同様のF2PであるWarframeと比べると、Warframeのが上かねえ。

トゥーン仕上げかもわからんが、テクスチャが安っぽいのが残念。

・世界観

GAと比べると、まさにEden。人類が機械生命に襲われ、自身もサイボーグ化せずにはいられないディストピアめいたGAに比べて、緑もある。文明も、街もある、と目を眩むばかり。

非常に健康的でよろしい。

・クラス

GAで言う、DPS AssultがAssult、Tank AssaltがDreadnaugtと分かれてはいるが、他はほとんおおおおおおおGlobal Agendaのパクり。

上位ClassやPerkに分かれているものの、本当になんだこれ、という話でして。Hi-Rezは何してんだよ、Red5に吸収でもされたか、と疑うくらい。

よくよく見ると、クラスのモニュメントまでそっくりで、なんだか既視感。まあ、GAで言うXXX特化、というのが上位職、というものに成り代わったと考えれば正統進化・・・か?

・オープンフィールド

MMOと言いつつ、インスタンスを重ねているというGW形式で、比較的軽め。GAでMMO Openfieldが実装された時に発生した、期待感と失望感を形にした内容。

しかし、GAのシステムで、Open Fieldで、という念願が叶ったので良しとしたい。

・戦闘

GAに比べVery Easy。やはり、人数割りで雑魚やBossクラスでも弱いのは、ちょいとな・・・。後半マシになればいいものの、GAのようなAIの強さは無く残念。

ま、そのおかげで非常に戦闘がワイワイと楽しげであるのは別の長所。

・レベリング

GAではOpen FieldでTutorial、その後ひたすらID回しするのが常套であったが、Open Fieldの突発イベントや、クエスト自動生成のおかげで、まあソロでも悪くは無い。ま、おつかい系異常に多いけどな。

それから、一定レベル毎の特別クエストもあり、なかなかにテンポはいい。Mob Grindingも出来、新鮮味はある。

総評として、GAの完パクリだが、正統進化されていて、実質「Global Agenda 2」である。