Firefall
一日千秋待ち侘びたゲームがついに正式ローンチ。
このblogで名前出したいつの話だよ・・・という昔話。検索すると、2011年に「期待している」とか書いてるぞ。
たしか、Global Agenda(以下GA)のMayoinekoの人が、GAの次にやるならコレだなー、と話出していたものを拾った、と覚えている。
さて、Firefallですが、あくまでも元GAプレイヤーからのファーストインプレッション。
・デザイン
グラフィックの前にデザインを語らずにはいられない。NPC達のポートレイトが、MANGAチックで可愛いものの、実際のキャラがゴツくて泣ける。ガチムチマッチョはアメコミデザインのArmor姿と合さって格好いいのだが、Aeroさんの実物がアレ過ぎて泣けたよ!
・グラフィック
背景は綺麗だが、キャラ自身はトゥーンを組み合わせて独特。同様のF2PであるWarframeと比べると、Warframeのが上かねえ。
トゥーン仕上げかもわからんが、テクスチャが安っぽいのが残念。
・世界観
GAと比べると、まさにEden。人類が機械生命に襲われ、自身もサイボーグ化せずにはいられないディストピアめいたGAに比べて、緑もある。文明も、街もある、と目を眩むばかり。
非常に健康的でよろしい。
・クラス
GAで言う、DPS AssultがAssult、Tank AssaltがDreadnaugtと分かれてはいるが、他はほとんおおおおおおおGlobal Agendaのパクり。
上位ClassやPerkに分かれているものの、本当になんだこれ、という話でして。Hi-Rezは何してんだよ、Red5に吸収でもされたか、と疑うくらい。
よくよく見ると、クラスのモニュメントまでそっくりで、なんだか既視感。まあ、GAで言うXXX特化、というのが上位職、というものに成り代わったと考えれば正統進化・・・か?
・オープンフィールド
MMOと言いつつ、インスタンスを重ねているというGW形式で、比較的軽め。GAでMMO Openfieldが実装された時に発生した、期待感と失望感を形にした内容。
しかし、GAのシステムで、Open Fieldで、という念願が叶ったので良しとしたい。
・戦闘
GAに比べVery Easy。やはり、人数割りで雑魚やBossクラスでも弱いのは、ちょいとな・・・。後半マシになればいいものの、GAのようなAIの強さは無く残念。
ま、そのおかげで非常に戦闘がワイワイと楽しげであるのは別の長所。
・レベリング
GAではOpen FieldでTutorial、その後ひたすらID回しするのが常套であったが、Open Fieldの突発イベントや、クエスト自動生成のおかげで、まあソロでも悪くは無い。ま、おつかい系異常に多いけどな。
それから、一定レベル毎の特別クエストもあり、なかなかにテンポはいい。Mob Grindingも出来、新鮮味はある。
総評として、GAの完パクリだが、正統進化されていて、実質「Global Agenda 2」である。