不覚日記

日々のゲームの話など

祇園精舎

ローンチから時も経て、誰が何と反論しようが、日本人コミュニティは衰退しました。

GW2日本語WikiにあるリストもGw2salonjpも、実際に動いてるGuild以外を除去すると、どんな事になるのでしょうか。

Twitterのいしゅたーるさんから「FAのGuild幾つ残っている?」と言われ、ふと考えてみたところ・・・。

[JPN]:かつてのFA代表。内紛により分裂したが、まだまだ根強く活動している模様。分裂理由がGLがリーダーシップを発揮しようとしたら内紛というのは皮肉な話。

[EasE]:突然過疎化したようで。それでも未だ固定メンバーはいるし、Guild Misson、WvW等で連携する部分有り。

[June]:言わずと知れたPvP Guild。MKNメンバーも複数名掛け持ちしている。

[PAP]:狂戦士Arioch率いる小規模Grp

[MKN]:我がGuild。社会人以上中心のおっさん多数。Actは10~20で平日23時には解散するという健康っぷり。

[JPN][EasE]の2大Guildについては、過去の威容は既にありませんが、完全に消滅したわけではないのがさすが。

近日は、身内Guildと見られる日本人Guildも幾つか散見されていますが・・・Publicと見れるFAの日本人Guildはこんなものか。

でも、総数集めてもJQの[SW]単体以下というのは物悲しいものがありますね・・・。