不覚日記

日々のゲームの話など

てそてそ日記初日

てそてそですよ。
結局GW2復活してしまったので、ゆるりと遊びます。 土日10HくらいでLv10になりAvAにも行ける段階まで成長させましたが、まだ未経験。NBやっているが、実はステルス職をメインで1stでやるのは初めてだったりで、いまいちまだ面白さがわからない。ううむ。杖で地面コツコツするだけで周囲の敵が死ぬ職がやりたい。
とりあえず、序盤の感想をば。
・既存のMMOであれば、過去のAge of Conanに非常に似通っている。
(パッケ+月額制、高パッケはMount付、有名作品のMMOタイトル、ローディングの長さ、美麗グラフィック、ログインログアウトにより直る不具合、AAではな0く手動攻撃及び防御、救いの無いクエストが多い点)
初期のVanguardに比べればマシと思える程度の不具合の多さ。
(エリア移動等で多発するフリーズ、機能していないクエスト、Addonが無ければ簡素すぎるUI)
・古き良きMMOの流れ
(ただのお使い・Kill Allだけでは無いQuest群、移動手段が手軽ではない、普通にプレイするだけでは上がりにくいレベル)
ぶっちゃけると、Elder Scrollファンのために作られたゲームなので批判は受け付けない、という意見も筋者からはあるようだが「それなら続編のシングルプレイ作っておけよ」という話になり、MMOとしての評価はどうなのよ、という。
正直5-6年前のパッとせずヒットしなかったEQ系統MMOに、現在レベルのガワを被せただけのような気がしてならない。良く金取る気になったな、と素直に思う。が、月額課金でこそではあったと思う。 F2Pならやる、と過去に発言したが、「F2Pならこんなゲーム一週間遊んでアンインストールするだろう」。 現に開発及び運営は、見込んでいた程TESOが売れなかった事で大赤字を抱えているとか。14ちゃんと比べても大ゴケである。
しかし、反対にElder Scrollシリーズに思い入れがない回顧厨である俺のようなおっさんには、その 『古き良き懐かしいMMOを当時のような不便さを感じさせない程度まで近代化したゲーム』 というのは大変需要がある。今までそういうのが立ち代り現れ消えて行った中、最もそのジャンルではピカイチの出来だろう。
本当に、化石になったMMOの焼き直しであり、些かゆるりプレイとなると時間が掛かりそう、ということで本当にゆったり遊ぶ事にはなりそう。