不覚日記

日々のゲームの話など

さらばQuaggan

 初見感想です。
初見と言えば、某ゲーム。あちらこちらから黒い噂が聞こえるものの、周囲で遊んでいる人は結構楽しくやってるようで。どうやら、初めからコミュニティありき、ならば悪くないようです。

さて、埋め立て後のBL及びBorderland Bloodlustですが。

・Borderland Bloodlust
ひどいOrb。
どうしてこんなものを追加したのかわからない。WvW League用なのかもしれないが、現状は些か運営の正気を疑う。Mythic臭い。
その反面、拠点としての旨みの無さには色々な見方が出来るかと思われる。必ずしも否定だけではない深慮遠謀。

WEXPファームには使えないため、純粋なPvPによるWEXP獲得になる。ゆえにKarma Train向きではなく、人数で充分勝っている鯖にとっては比較的魅力が薄い。
人数多い鯖の方が占領及び維持が容易で更に無双を加速させることが可能、と一見考えがちですが、占領チームは手間ばかり掛かる割にWEXPが何も入らず、下手するとSkirmishもまばらでガチ当たりも多いわけではないので、占領は鯖全体のためにこそなるが、飴がひじょおおおおおおおおおおに少ない。

事前に、少人数Teamの出番だ、と囃されていたが、少人数でも手間の割に見入り少ないので正直微妙。占拠し続けると結局Zergに轢かれるし、大手Guildの別働隊が鯖勝利のために無償奉仕するのが理想じゃねーかなあ。

大人数を差し向けるにはOPかつ旨みが少なく士気の低下が心配だし、少人数では旨みが無さ過ぎるし、なんとも心理的に美味しくない。

対して、鯖勝利も飴もあまり関係ないGank Teamにとってはなかなか面白い遊び場。視界を遮る部分が多く、少なくない敵もおり、たまにRoamするなら面白い。勿論、占領しBuffを貰うため動くのはNG。

Borderlands変更後
ギルメンで「BLがEBになってしまった」という意見が出てて概ね同意。BLは視界が開けた、まさにオープンなフィールドだったのに残念ではある。しかし、望んでも得られなかった起伏と障害物が中央フィールドに出現したことは明らかにプラス。
複雑化したマップは面白い。意外な場所から意外な攻め手が使えたり、中央埋め立てで若干周囲の地形も変化したため、これまでの戦術が使えぬ状態で新鮮だ。

一番評価したいのはMobのノンアク化。実際良い。

とりあえず現状として出来る事は地形を覚えること。Bloodlustは別にいいや・・・。