不覚日記

日々のゲームの話など

ハートブレイカー

 昨夜Roamダイジェスト

・隠れる場所がない
BL South Campで防衛成功した後Unbush。しかし、丁度隠れた場所がDb back doorからの進行ルート。ラグと共にポータルボム! どかーん。アタシタチは死んだ(笑)。

・意外に意外に現況
自BLはNNK攻勢に守勢しかできない様子だが、以前よりマシな状況。TCの増員が主な要因の気がしてならないが、一色染めにはなってなかったり。EBもマシ。
DPSは何だかんだでFallenがいないと全体の締まりがない。VKと合わせたわけではないが、PRO他を吸収し人員にも余裕があるように見える。
で、uAは早い時間には戦場出てる。今やFA最大勢力のGuildだが手際の悪さと行軍の遅さは変わらずだが、PvDしなくなっただけマシにはなっている。

・Newbie
VK移動の煽りか落ち目の強みか、今までに見たことの無い人員やGuildが散見。また、ぞろ残念移動しているのか。
昨夜はEBで見た事がない名前のCommander発見。マップチャットでも指揮流すし、近くの味方にはsayで戦術伝えるし、行動判断機動がいちいちスピーディだった。本人たまに「もうタグ下ろしたい」とか弱気を吐くもののきちんとやっているのは人が良い証拠。80以下かつ知らんGuildかつ手際の良さを見ると新垢組か? とあれ、有望新人Commanderであり取り巻きもいないようなので、しばらく見掛けたら盛り上げる予定。

・Zelag
ZargによるLag激化傾向。TCもDbもFull鯖のため、それらのぶつかり合いや本隊の近くに来るとヤバい。カクカクもいいところ。反対にレーダーよろしく近くにいるのがわかるので少人数Grpには悪くない。ただし、やはりというべきか、幾ら少人数で2-3倍差のGrpを殺すことができる我がチームでもLagは辛いようで・・・昨夜は気付いたら2-3人が「らぐらぐらぐ」とか虚ろな目になっていた。

・退くべきか引くべきか
昨夜は判断ミスから3回程全滅。いずれも、判断の遅れとミスによるもの。ラグは言い訳にならず殺しきれなかった部分もあるし、俺のBuild調整がまだまだだった部分も・・・反省。

Nec
上位Tierで戦う間、Tier2以上から戦った相手でびっくりするのはNecだ。Necがあからさまに強い敵が多い。6割程度の確率で上手いNecと遭遇する。KNにも相当訓練されたNecが居たしDbにも多い。Necチュートリアルで止めた身としては恥ずかしいが・・・。

・3人目
Ogre Camp付近でThf2名とMes2名で相対戦。Thfは共に生存型の模様でダウンまでは取れるがフィニッシュまでは行かず千日手。ちょっと削られ負けるかな、と思い始めた辺りで急にThf2名ともダウンしフィニッシュへ。Mes2名で???と思っていたところ原因判明。Team Mesmerがもう一人addしてきていた模様で、敵も味方もIllusionが増えたくらいにしか思っていなかった様子(笑)。味方ですら対応できんのに敵なら尚更だよなあ・・・。

・Fallen[DPS]
最近のFallenは指示や判断が遅かったり、救援に来ても「拠点や戦闘が終わったタイミング」で現れるので、だいぶハートブレイカー。昨夜も、「Keep Inner破れる→もうだめだー脱出→Camp方向から颯爽と登場」で士気フラグがポッキリ折れた。またてめえかよおおおおおおおおおお。最近は、Fallenが救援に来る戦闘は勝てないというパターンが・・・。