不覚日記

日々のゲームの話など

Mesmer定期Build考察

 Mesmer Buildに煩悶する時期がやってきました。定期業務です。

切欠はというと、最近流行のShatter Confusion Build(Suzukisan ver)を試してみたら「ゲロ強い」ことを実感。1:2でも相手が溶けるとかよくわかんねー。しかも、ステルスシーフにも対応防御で焼き殺すとかありえん。唯一の欠点が逃げる相手を追って殺せないというところ。少なくとも乱戦及び少人数Duel等では地獄の強さなのはわかりました。

とりあえず、今使ってるBuild晒しで感想と考察。

・Greatsword Happy
20/20/0/25/5
Knight,Zerker推奨
 所謂グレソぶっぱビルド。WvWでは4番で10000~20000も削る最終兵器でありPower対係数がおかしい。全体的に使いやすく発生ダメージも高いが、殺しきれる程火力があるわけでもなく、自衛手段に劣り地味に死にやすい。前述の4番はMesmerではほぼ唯一指向性のCrripleを付与できるため、Teamで動く際は非常に有用であり決定力不足も補える・・・といいなあ。

・Greatsword(改案)
20/10/0/30/10
 火力はそのままに、DodgeでCloneを発生させるTraitsを減らし、Shatter HealとHP50%でShatter Recharge Traitを取得して耐久度をUP。最近のプレイヤーはCloneに惑わされないうえ、グレソにおけるShatterは改案前は使い道があまりなかったためと、Teamでの補助を目指すならば、生存力を高めてもいいと考えた次第。

・Confusion & Healing Bomb
(10)/0/(10)/30/30
Carrion,Rabid推奨
 Suzukisan提供。Confusion7スタック以上から敵に死がちらつくようになる極悪Build。Persona+Shatter to Healとの相互作用で、Kill and Surviveを実現。ほぼ完成形ではあるもののIllusionの生成においては熟練を要するか。・・・これ強いです。Zergに単騎突撃しても倒れないわ、AEで溶かすわ、しょーもないわ、で、さすがに作った人の汚さを感じました。

・Confuse Casual Ver
0/20/0/20/30
Rabid
 尖った動きではなく平易なプレイングでお手軽Confusionを目指しました。多分大多数にはこちらが使いやすいはず。Illusion生成が簡単なので原案よりも火力が安定し・・・そして同じ事をしようとするとマッハで死にます('A')。原案よりもTeam向けと言えばそうなんですが、よりカジュアルRanged。なお、Confusion Build二人だとConfusion20とか頭おかしいことが平常に。

・総論
 どーでもいい感がヒシヒシ('A')。まあ、ソロ>ペア>チームと形態を変えるにつれDPSを上げていく方向でいいとは思う。グレソは正直微妙かもしれないが、Confusionビルドが他にいる場合は削りとSnareが必要だからなあ・・・臨機応変に行くしかないか(結局それか)。