不覚日記

日々のゲームの話など

Instance中、明太子禁止

 予想はしておりましたが、JP他大手Cabalが過疎ってしまったらしい。

というかJPのCabalで人がある程度居て、Pre JP Grpで活動してたりしてる(最大平日2Grp稼動)のはウチだけになっているらしい話まで。まあ、Funcomだし・・・、というのもひどいが、なるべくしてなったというかw

他Cabalからすると羨まれる人員層・活動のOcerotでもありますが、以前書いた記事にもありましたが、衰退の波は確実に影響を及ぼしておりました。
単純に他に比べ「上澄みが多かった」だけで。今ではCabal Leaderすら消息不明という有様。

ローンチ1.5ヶ月でここまでなった原因を考えると・・・おそらく、Funcomが考えるTSWとユーザーの考える期待のMMO観にズレがあったんだろうな。
しかし、ミッション/謎解き等は非常に濃く、難解で様々な作品のモチーフを読み解いたりニヤリと出切る要素は格別。反対にソレが出来ないユーザーには「エンドコンテンツが少ない」「PvP要素が”自分が望んでいた”バランス・内容と違う」「MMO蝗上等」となるわけだ。

散々ネガティヴな記事を書いた後だが、ポジティヴに行こう。
今後、Raid追加とかあるわけですが人数はおそらくキツい。GW2サービス開始後、というのもあるだろう。PvEに至っては他勢力間でGrp組めるという観点からRaid DKP Allyでも結成するべきなんだろうな。

普段よりどうしてもJPで遊びたい場合には、勢力替えによるキャラ作り直しというものがあるが、システム上あまりオススメは出来ない。・・・が、ウチのCabalにキャラ3人目作り直しした、という猛者もいるのでなんとも言えないがw。彼は3人目のキャラのエジプトストーリーを2日目で終わらせた程。慣れ、らしい。

いずれにせよ、私にとっても残念だが、Funcomは今現在月末ローンチのGW2を脅かすような力をTSWに持たせる事ができなかった。看板であるPvEは一部マニアが楽しむものになっており、熱烈な固定ファンこそ獲得したがGlobalではない。
・・・まあ、いつものFuncomで平常運転であったlol

いつだってユーザーが求めるのは「理想の」「完成された」ゲームであることは言うまでもない。しかし、全てのユーザーが求めるところの理想をローンチ直後のMMOが実現することは稀だ。

Funcomは奇矯なシステムや内容で有名だが、Updateの長期安定保障には特に定評がある。これを白眉と思った幸いに感謝し、もう少し頑張って行こうと思う。