不覚日記

日々のゲームの話など

風呂初期感想

 十人十色感想色々あるとは思いますが、私は非常に面白いと思いました。

各所で言われている「劣化Diablo2」というのは同意ではありますが、大抵記憶に残っているDia2はHell 8manとかそういうのだったと。現時点でInfernoの事までには言及できません。

Diablo1、2、3、Torchlight(以下T)から、今までの部分(NoramlA1-2)を比較すると
テンポの良さ:T>3>2>1
演出:3=T>1>2
難易度:3>1>2>T
トレハン的:2>1>3=T
ボリューム:2>1>T>=3

・テンポ
Torchlight並のテンポの良さ。ゲームスピードがDia2等と比べられない程です。しかも、演出の上手さがあり、止め時が見当たらない。

・演出
端々に挿入されるムービーやボス時のイベントシーンがいいアクセント。初見スキップが出来るのも嬉しくもあり。

・難易度
NormalからフィールドにUniqがChampがうろつき、Bossも大抵強力であることを考えると明らかに難易度は最高。Dia3のNormalが他のNMくらいか。

・トレハン
鰤曰く「ボスランするよりフィールドでUniq,Champ殺しまくった方がトレハンはいいよ」ということで、ハクスラっぽくていいのかなあ。Torchlightっぽいアイテム性能ですが、Rareでも相当性能がいい物があったりとUniq一辺倒だった2からすると、究極のランダム性能アイテムを入手するという意味で原点回帰。

・ボリューム
なんか短い少ない。が、前述のテンポの良さで長さを感じさせないのかも? ・・・いや、それでも短いか。

全体的に、酷評されている2とは別方向の作品で、むしろ原点回帰の1と親和性があるように見えるため、2と比べて云々は愚問かと。あとは発売前にテスターが暴露したようにTorchlightに全体的に似てる。残念だが、DiabloスキンのTorchlightっぽい、と言えなくもない。3への失望の声は「DiabloというよりもTorchlightっぽい」という嘆きかもしれないな。・・・まさかDiablo3まで買ってるユーザーでTorchやってない奴はいないと思うが、アレもまた鰤。
ただし、テンポがいいだけ飽きの速さが心配ですが・・・「ただ難易度を上げるだけ」ということじゃないのを期待したい。が、Infernoの動画見ると、ただただ硬くて痛いだけ、のようにも見えるなあ。

さて、今回1stに選んだ馬場ですが、脳筋と思いきやテクニカルな動き(メタ)が出来るようで満足です。しかし、投げ武器の廃止やRanged装備不可等により装備の幅は減ったかな・・・。

ストーリーとしては、今まで、おっさんと爺しかいなかったDiablo世界に初のうら若き、狂気に陥ってないヒロインが登場したことで一気に華やかに。Cainの姪ということですが、Dia2ではCainがヒロインポジだったことを併せると血統の濃さをビンビンと感じております。

現在、Act4まで来たストーリー
ティラ公、上司と喧嘩して無職→落下→原因でHellからの侵攻→モヒカンの復活→モヒカン、ティラ公の元職場に殴りこみ荒らす。ティラ公の上司はボコボコにされるもティラ公を逆恨み。

Diablo1-2シリーズを踏破しているプレイヤーならば端々にある見知った単語、Obj、装飾・・・etc。ニヤリ要素満載。ファンにはたまらない内容になっています。

マルチプレイが4人のみ協力のみ、になったのは今後実装されるPvPゲームがあるからなんだろうかねえ。PKがなくなって残念。