不覚日記

日々のゲームの話など

Riftクラス雑感1

 水曜のβを前に今までやってみたクラス&人聞き&wiki読み返し感想

・Mage
Archon
悪くない使い勝手。ただし1stのメインに据えると序盤で折れる事間違い無し。
75%相当Snareも低ランクから有り、PvP面でもある程度効果が高い。大器晩成型でカンストしてからが勝負か。

Chloromancer
思ったよりMageしてる。
BranchがMage、RootがHealer主体という面白い区分け。
しかし、Damage=>Heal等のギミックがあったり少々使いにくいというか面倒に思う部分有り。GrpHP全快とか見てると凄いんだがね。

Dominater
InstantDDが初期から覚えていたり使い勝手良し。
リスは専用Branchで強化しないと使い物にならない&消費マナ多し、で要特化。
攻撃方法も多彩で面白い。メインにしちゃってもいいかも? と思わなくもない。

Elementalist
Eleが意外にガッシリしてて頼もしい。
最低限DD他自己Buff多くMageの自衛Soulとしては一級。少々面白みがないが程良くまとまっているように思える。
地味。

Necromancer
Necに限らずPetが過信できる強さでないが、DoTやFDも併せPetとのシナジーのおかげか大変安定、ド安定。Petの骨も格好いい。
但し、Petは基本的に1匹しか出せないというルールがあるため、Minion Masterには成れない。

Pyromancer
思った以上に火力が高く、思った以上に燃費が悪い。
Mana全般回復速度が遅くイライラするので、この燃費は結構ストレスなので他Soulでどうにかしたい。
後半「Damageによる解除不能Root」も覚えるので万能さが見える。

Stormcaller
火力はともかくKBの鬼でありなんだかピンボール
序盤からChargeを使ったMana回復スキルを覚える為、是非最初のSub Soulへ加えて欲しい。
攻撃スキル自体の使い勝手はアレだがw。

Warlock
DoTの鬼であり、同じ鬼であるNecと合わさると極まってしまう。使いやすいと言えば使いやすいが、同じDoTメインなNecと比べるとどうか、という所。
いぶし銀。

・Cleric
Cabalist
強い強いよカバさん!
ただ、Manaが足りなくなる。Mage程Mana関係スキルが少ない事も有り、更に燃費の悪くなったMage。
他SoulでHealが手軽に出来る事は利点だが、Mana関係シナジーを頑張って確保する以外生き残る術はない。

Druid
妖精が呪いの人形並にキモい。
遠目で見ると可愛いが近くによると呪われる。
Branch51pts目のSatyrはゴツくて非常に格好いいが・・・呪いの人形、てめーはダメだ・・・!

Justicar
殴りHealですが、強くなれば凄く強いが弱い内は本当に目を覆いたくなる。
DPSに関してはお察しだが、それでも他Meleeと相性が良く普通に使っていけるのが魅力か。Armorが上がるPassiveが地味にSubでも存在感。

Purifier
Absorb主体、というかほとんどそれしかないので、Melee系のみならずHealer自衛と相性がいい。
更に、Absorbは比較して同時期のHealよりも3倍以上のアドバンテージを持つため思ったより性能の高さを実感できる。

Sentinel
悪くない。というか良い。
序盤からWarfront、Rift等でゴチャゴチャのPug戦があるため、手軽に高いHeal圧を保てるのが有利。
しかし、どう見ても自衛手段的に他Soul重視もしなくてはいけないのが玉に瑕。

Shaman
脳筋最高!
これでMeleeの命中率が良ければ最高なんですが。2H Hammer等のスキルを使うには盾を外さなくてはならず、盾を外すと驚く程早く死ぬのが特徴w。
しかし、面白いスキル揃い踏みで使ってて楽しいので大器晩成であると期待。

Warden
HoT重視で悪くはないがWarfront等PvPでRangedにFocus貰うようになると話は別。
あのダメージじゃRanged1にWarden2は必要だな・・・。
KB攻撃が多くある点等で自衛に関してはCasterタイプのClericの中では恵まれている方か。