不覚日記

日々のゲームの話など

L4D2

 昨夜から参戦。
やってる面子は相変わらずのMikan部とODINの面子。
Mikan部には新しくMikan部部長のdooomさんが加入し、更に熾烈な争いが予想されます。

キャンペーン1個、スカベンジ、対戦、と一通りやりましたが、以下感想

・キャラ
ホラー映画のテンプレだった前作からインパクトは劣るものの、充分教科書どおりの配役。
「威張ってる指導者然としたデブ」「後ろ暗い優男」「若くて血気盛んな若者」「しっかり者の黒人女性」
ちなみに、ゾーイからお色気度が格段にダウンしたので、実質ヒロインはエリス(男)じゃないかと思っています。
あと、コーチの腹のたるみ具合がなんとも言えない。

・アクション
様々なギミックと穴熊が出来ない戦術変化により、よりアクティブな戦闘になったかなあ。
あとは、銃の挙動が一般のFPSに近くなった様子。というか、TF2っぽい?
近接は範囲に当るようだが、TF2より命中精度が悪いような。

・特殊感染者
以前は、Hunter,Boomer,Smokerの3体で、3人必殺のDeadryな組み合わせにもなったのですが、特殊感染者の種類が多くなったため、対戦時では”殺す構成”が取れにくくなったのは良い修正。
ただし、更に癖が強いユニットの操作や連携を覚えなくてはいけなくなって、ちょっと面倒。

皆が言ってるように全体的にライトな感じですが結構シビアなミッションも有り、難易度は高めかなあ。
ボチボチやっていきたい所存。