不覚日記

日々のゲームの話など

Spellborn Review 2

・グラフィック

 相当いいです。DDOっぽいですが更に緻密で綺麗です。ただ、エフェクトのせいか、nProのせいかはわかりませんが建物が多いと相当ラグります。

・サウンド

 最近のMMOではVGDに次ぐくらいいいと思います。強調しすぎないが耳に残るサウンド、そういう優れた内容だと思います。

・世界観

 かなり特殊です。建物も西洋風とも東洋風とも取れる雑多なハイブリッドで、見ていて飽きません。不思議な感じ。

・不親切

 かなり不親切なつくりです。が、ユーザーが何かをWebやマップ情報以外から、見つけて探すという懐古的な部分は好感が持てます。

・AI

 敵のAIは素晴らしいです。ルーチンだとしても、ここまでやってくれると絶賛です。イヤらしい動きとか、なんともいえない。

・未完成

 作りこみは感じられるものの、System回り、鯖回りは未完成に見えます。使いにくいというわけではないのですが、動かない(ように見える)機能が多すぎます。

・クエス

 チュートリアルこそイベントっぽい作りでしたが、無料で可能なLv7までは一切イベントがなく、「ダルく疲れる戦闘をひたすらこなしながらクエストをやる」という、課金を諦めさせる作りになっていて萎えます。