Gold Hunting
結局、今回の経験値2倍パッチも3Hくらいしか遊ばなかったHigeです('A`)
まあ、Guild内のLv差を付けない意味でも、いらないイベントではあるんだけど。
終了ダウン後に、なぜか自分以外の適正ギルメンが全員取得していたCloakをHelpしてもらいました。
野良の外人共々、最初、鍵をlootし忘れていたというアクシデントはありましたが問題なく終了。
その後、Nieceと愉快な仲間達でT大陸にPKの旅に。
途中、Toxin(外人でNのPK仲間)と合流し、Psi,Brd,Drk,Clr,Shmで移動。NieceはInfamy1400超を超えるウチのGuild屈指のPKerです('A`)
23時から1時半まで2.5Hくらいの時間ですが、こちらはKillされずに一方的にKillできました。
戦力が少ない事もあり、基本的には常に移動しながらのゲリラ戦が主体。一つの街をCampする際にも常に移動しながら相手の背後を襲います。
BrdのSow+Invisi歌で突っ込み、PsiがMezってボコる、というのが基本の流れ。
・3R
Lv11~20
4-5人いましたが扼殺。
手応えがないのでKeepに移動。
・Keep
なんとゼロ。
銀湖に移動
・Silver
街周辺で3-4人をGet
Rezを掛けつつも何度も殺す。
・TK
25前後のOrder4-5人と何度も交戦しGet
Nieceが以前殺した時に3g落としたという伝説のPal Kankもいまして何度も金目当てに殺戮( ゚Д゚)
で、今回の遠征の結果
Infamy+280
+60S
Getヽ(`Д´)ノ
7-8killはしたでしょうか。周囲も吃驚、自分でも吃驚。
熊shmの性能としては
・Clrに次ぐ硬さ
・物理攻撃にも充分な攻撃力
Chainと熊を入れると実質DoTが6個。で、全て入れると5000-6000と激しく強力なのが大きな原因のような気がします。
さらに熊DDの50%DefCutのDebuffが物理Damegeの蓄積に大きな寄与があります。
どちらにせよ削り主体なので最後の一撃が刺しづらい部分も勿論ありますが。
対Melee
熊と一緒に殴る。熊Debuffの与ダメ-25%とDot尽くしで安定です。危なくなったら熊化すれば逃げ切れる場合多し。
対Caster
DoTとRoot
対Healer
最初、目一杯DoTを撃った上、Meleeでボコります。相手のHealが途切れがちになった辺りからDDも混ぜながら火力を上げます。
と、強そうですが、3人以下の少人数戦では明らかに火力不足、Ene不足が露呈してしまいます('A`)
屈指のソロ職と言われてますが、PKにおいてはそーでもないです。
それから、ShmはTeam vs Teamにおいては攻撃する優先順位は低いと思われがちなのでフリーになりやすいです。
乱戦でこそ真価を発揮する・・・それがクマー
優先順位が低いと思われる理由
・他Healerに比べHeal能力が劣る
・柔らかいわけではない
・ソロ強=Mobに対して強い
・明らかに他Healer、Casterに比べて”最優先事項”ではない
Shm側からすると
Shmを狙う理由
・熊は防御力(劣化Clr)、犬は攻撃力と逃走力(劣化Rog)、鳥はSpell攻撃力(劣化Sor)を持つ上、さらにペット有で総合的に嫌らしい
・トドメを防ぐ1.5sec cast Healがある反面Heal対Ene効率は悪いので持続力がない
・DoTが多く削りが重複した場合洒落にならない
・性能的にはHealerではBLMの次にKillしやすい
・Killするとペットも消えるので敵戦力を-2できる
ODINさんは軍団戦とかしてるみたいですが、ウチらもいつか軍団で攻め込みたいなぁ・・。
こういうゲリラ戦も楽しいけれどw