不覚日記

日々のゲームの話など

Kuma kawaiiyo Kuma

晴れてクマシャーマンになったLupusですがKuma before after の感想をば。

before Lv1~15

wikiや多数のサイトで屈指のソロ職と紹介されていますが、Lv15まではその片鱗を見せるくらいで、Grpに入ったとしてもサブヒーラーとして「危ない時に居て助かるわー」って程度でしかありません。

Attack Skill.2HWeapon,DD,DoT,Root,Slow,Buff,Heal,GroupHeal,Sowと、ほぼあらゆるスキルを持つ万能職ですが、一言で言うならば「パンチ力不足の優等生」

DoTと1.5sec Healが強力なために”つかえねー”って印象はないですが、他職に比べパッとしません。

PKに対しては速いヒールと早足、水中呼吸等で高い逃走生還率をもちますが、相手への有効手段はまったくありません。

少なくとも俺TUEEEEEEEEEには向かない職というのがわかります。

強くて誘われやすい職ではワースト3に入ること間違いなく・・・Lv15まで、ぶっちゃけ微妙('A`)

after Lv15~

Patron決めた後からがシャーマンは本番です。私はクマを選びました。クマは物理戦闘に特化した特長を強化します。

マペットはHateの高いTankで、ソロは元よりGrpに置いても下手なTankより硬いと評判です。与ダメージこそ低いですが、それでもシャーマンの1Hダメージ並で満足できる程度。しかも、ペットアビリティは「敵の与ダメージ-25%」という強力なもので、より防御を強固なものにしています。

自身に与えられたBuffはクマ変身とダメージBuffです。クマ変身はペットが呼べないものの、HP,AC,STR,CONを大幅に強化したうえ、Damege+20%の効果も付与します。

ダメージBuffはSTR,CONを強化した上、Damege+10%します。

クマ変身とBuffとスタンスが重なるため、最終的にDamege+35%とかなりのDamegeを出すことができます。

まあ、通常使うのはクマペットとBuff。ソロでもGrpでもクマと一緒に殴ることになります。

このBuffがあると、DDとAttackSkillの能力がほぼ並び、戦闘方法も物理主体になります。クマ>DoT>Slow>殴り殴り殴り・・・

Lv2個上、Lv1個下dot3連戦も楽々可能です。

さて、Pvにおけるクマは微妙です。クマペットはダメージ足り得ませんせいぜい、クマ変身で自衛を固めるくらいでしょうか・・。

そんなクマ変身も野外に逃げ込めばクマの群れに紛れて敵を撒くこともできます(実話)。

つまり、何が言いたいかというと

くま、可愛いよ、くま。