不覚日記

日々のゲームの話など

最果てにて君を待つ闇

クラシックの迷宮と竜のデータですが、

ビボルダー

Lv10(3.5ではCR12)

HP50

AC0(3.5ではAC30?)

本体通常ダメージ2d8

本体目玉前コーン18フィートに魔法無効光線

無効範囲内では、魔法が唱えられない、チャージアイテムも不可、マジックアイテムの+ダメージ無効

Lv6までの秘術呪文

で、触手の目玉の光線は

1:デススペ

2:分解光線

3:チャーム

4:チャームモンスター

5:インフリクトシリアスウーンズ

6:石化

7:フィアー

8:スリープ

9:テレキネシス

10:スロー

地獄のように強いです。で、ここまで書いてみて思ったのだが、原版よりもデータ化された分半分以下の弱さになっているような・・・。

それは逆呪文の存在。本来、ヘイストはスローとして使え、ウーンズはキュアウーンズとして、ダークネスはライトとしても使える事が本来のルールです。本来は自分で重傷治癒まで使える凶悪なモンスターなんですが・・・まあ、充分強力でしたか^^;

まあ、今回はTauntが1回しか効かずに終わりましたが、5割くらいにでも効く場合は

|        |

|        |

| ●※○ |

|        |

|        |

|   □   |

※:ビボ

○:タンク

●:アタッカー

□:後衛

のように壁を挟めばいいのかな、とも。まあ・・・その場合はタンクがデスに抵抗できないときっついな・・・。やはり、理想前衛はドワか。