不覚日記

日々のゲームの話など

赤潮

今MKN本部の方で大賑わいで、常々勧誘されていたゲームですが、先週末に遊んでみました。

・・・これ面白い。というか、GW2 MKNのGL級2名が遊んでしまっているのはちょっとアレげ。まあ、首領が遊んでハマって布教してるので、下位者としては実際しょうがない。

 

ジャンルはRTS+MOBAで、1vs1と3vs3モードがあります。MOBA要素はかなり強いのですが、それ以上にRTS要素も有り、戦闘が完全にオートながらも高い戦略性と判断力を求められるというのがなかなか歯応えあります。

今流行の固定砲台Zergつえーぞ、とやってみると、対処出来ない相手には確かに強いのですが、上手い&対処方法知ってるマンには全然通用しなかったり、と一概に強いユニットが強いわけでもないのが好印象。

・Terran 所謂地球圏勢力。バランスいいが個性は弱め。特殊スキルは2ユニットの製造コスト減少。 派生ユニットを除くと、歩兵:Bio(生物)、戦車系:Mech(機械)と分かれていて、かつAnti効果を持っているユニットも低コストから結構多い。

 

・Atlac 不思議魔法エイリアン。全体的にBio多目Melee多目。TerranをBio寄せしてユニット強度を高めた印象。特殊スキルはユニット変換。同コストユニットを別ユニットに変換するというもの。しかもデッキ外のユニットにも変換出来る。ユニット最大数は少ない。

 

・Yaoguai けものフレンズ。圧倒的Bioとユニット数、そして他には見られない独特のユニットなどが特長。強いのだがAnti Bioとかに当たるとゴミクズのように死んで行って、いとあわれ。特殊スキルは、特定ユニット削除時のキャッシュバック割合増加(通常は5割だが9割になる)。

 

これに、地対地、空対空、地対空、空対地、前述のAnti Unit、Stealth,Stealth Detector等々が組み合わさり、千変万化の戦闘模様を作り出す21世紀の曼荼羅である。 ・・・とベタ褒めした後に言うのだが、さすがにやる時間あんまり無いッスわ。