不覚日記

日々のゲームの話など

SEA FA Season2終了前感想

・Fort Aspenwood

Seson2前にブイブイ言わせてた[GWAM]、[PRO]はほぼ活動終了。

[GWAM]はGvG活動→Solid主体主張→pugに敬遠され始める→野戦で戦力を集められなくなる→GLのログイン減少→消滅間近。

[PRO]はSeason2前にGLがTCへ移動→Season2で音頭を取る人がいなくなる→Royalist以外はreplaceしなくなる→過疎。

・・・と、前回勝ち馬でFAを離れていた、Fallen率いる[DPS]が最後の希望になってしまっている地獄。Solidやりたがる部分はあれど、比較的pugへの集客力も知名度もあり、20+のGuild Grpで戦えているというのは、今のFAには貴重。

SoS,TC,果てはSEA JQ辺りへの戦いぶりは良かった。

そんな盤面であれば、FA JP女子Guildを標榜するArisahimeの[CUTE]も精力的に活動しているらしく頼もしい。[AVTR]残党も[xT]という新Guildを結成したようで、大規模WvW Guildが闊歩する時代から、小規模Guildが乱立するという逆行状態に陥っているのかも?

ウチはというと、なんだかんだで[June],[PAP],[CUTE],[Kurz]等の日本人Guildと交流しながらも通常運転だったんじゃないでしょうか。Team Mesmerも十二分に分隊活躍出来たんじゃないかな(適当)。

で、相変わらず対戦鯖のSEA時間感想。

・Maguuma

んー。あのさあ・・・。やる気有る無しの問題になってるんじゃないでしょうか。

・Sea of Sorrow

ほぼ全軍拠点防衛兵で、かつRoamしている連中が輪を掛けて弱い、という謎の鯖。

Season終了後複数のGuildが離脱をしているように、なんだか牧歌的。しかし、現状Tier2他鯖に比べ全時間帯に人がいるのは強み。

・Tanished Coast

SoSと似た感じで、もっと規模が大きい印象。拠点防衛Zergは凄まじいが、拠点から離れると途端に巻藁になるという胡散臭さ満点。

有利地形以外で戦わないというのは有効戦術なんだが、点数、盤面、人数で勝っている相手が使ってくるとは手堅さを通り越して呆れる。

・Jade Quarry

半年前に戦った時より、人数こそ激減しているが戦術戦略が進歩していないため、太古の地球という風情。こいつらアップデートパッチ適用してないんじゃね? と訝しくなるほど。

しかし、TC,SoSと違い人数の有利差で圧力及び矛先を突き入れて来るのには感心。一昔前のTeam Setupも上手くマッチしているのも翻って好印象。

こんなところか。

総じて2年経ったMMOらしく、人口の偏りと減少が傍目から見てもわかる結果になったのが残念でもあり順当。GvGの実装もまだ、人口偏りの問題等も先送りで、Anetの方針が見えないのもなんだかな。