不覚日記

日々のゲームの話など

Borlis Pass1日目

 予告どおりTier1のZerg禍にほとほと疲れたワタシは、犬道さん(WvW Rank190)がヒャッハーしているBorlis Passに短期単独留学ということで移動したのでありました。

T5相当のスコアでT4取組み。NA Timeでも全Border Que無。LA銀行前も夜FA並以下と、やっぱT4か・・・と残念な気持ちになりました。
しかし、WvW入ってびっくり。「人いるじゃねえか」。T2昼とは比べるまでもありませんが、EBに30+、SI BLにも20+の部隊有り。pug等入れれば結構多い。少なくともFA夜の2-3倍います。強さ的には微妙ですが、全BLが均衡していて三つ巴の戦闘になることもしばし。

アジアンタイムはNA timeより人いねーよな、とか思っていましたが、意外に人がいる。
EBは防戦一方(その後攻勢に転じた)でしたが、20+、EhB BLには30+と、FA夜を上回る動員数。Zerg加わっていない人を入れると結構な数と見えます。

EhBになんでこんなに人多いのさ、と行って見ると・・・これが犬道氏の言う「女帝」か。私的評価としては、かなり上等のCommanderです。好戦的な面がありつつも判断及び見切り・移動速度が速いこともあり別格の強さ。少々当て方は下手ではあるがSiegeも上手く、FAのFallenを1とした場合の3くらいの指揮で納得。

その後休憩を挟みEBへ行くと、自KeepがSIの50+にGolem Rash中。50+とか、おいおいここはT4だろ!?と驚愕しますが状況変わらず。
味方も20+居てぶっちゃけラグい。もうだめだー、と思ってた辺りで女帝登場。その後防衛組と共同でSIを一掃。こう、Portalとかそういう小細工抜きに正面吶喊lol胸がすくような正面戦で呆気に取られて見ておりました。

その後はSI50+とBP50+で棍棒の殴り合い。実際ラグい。T2とかJQ相手のに比べればマシだけど・・・。Lagを嫌って留学したのになんでこうなってしまったのか・・・。やはり最後の聖地しかないのか。

他つらつら

・兵質
JQと同レベルかそれ以下。ここはTier差が如実に感じられる。しかし、近似JQと考えるとレベルが高いと思える言葉のマジック。

・Commander
敵味方脳筋比較的多し。てか脳筋すぎ。よって別格の女帝の強さが目立たない感じ。

・戦い方
基本ワイワイぬるめ。まったり遊べる。30:30の攻城中に飲み物取ってこれるほどまったり。Siegeの使い方が現T2-3に比べ上手いためか、高ランク者多し。兵質はJQレベルだが、戦闘経験に劣るため、Tier1と同数以上でやっても勝てる見込み皆無なのがTier格差か。

・1日目感想
FAにすら見ない味方Zergが形成される様は壮観だが、そういうのを求めているわけではないので興醒め。しかし、T4でこの人員数ならばTier格差というのは本当にスコアでしかないのだろう。今回は週末の状況であって平日はどうなるか興味深い。
/EhB
昼間は鬼動員。兵員は弱兵多数だが防衛は強い。アジアンタイムはお通夜。
/SI
今取組では、昼間こそ他2鯖に負けているがOG~アジアンタイムに掛けては鬼動員。

・その他
移動Gemが1000だけあって流動性が激しい様子。EhBもFAとやってた時は夜にそれなりの人員いたはずだが今はあんまり見ない。BPにもBG、DbからGuild移籍が相次いでいるとの不確定情報があり、Hotになりつつあるのかもしれない。