不覚日記

日々のゲームの話など

Remenber RIFT

 ここ4-5年遊んだMMO(PvE)の中でベストオブベストなRIFTがついにF2P化。
最後のサブスクリプションMMOとドヤ顔していたが、時代の波には逆らえなかったか・・・と思う反面、TSWも月額無料になったし、諸行無常

追い風とも思われるのが、最近しんなましたしんなま14がRIFTインスパイアのシステムで発表されたことか。WoWから発展したRIFTが更にインスパイアされたということで、RIFT自体の評価も高くなるというもの。パクられる程良い作品なのは明らか。

さて、私にとって、このRIFTという作品は神MMOというだけではなく、色々とトラブルに見舞われ、始まりと終わりがなし崩しだったゲームでした。非常に感慨深い反面、嫌な思い出が蘇ってきます。

このゲーム、2011.3にスタートになったのですが「3.11」。ガチ被災地でありM9.0で停電&ライフライン死亡。結局ゲームに繋ぐことが出来たのは二週間後以降。その後余震で再び寸断。皆が楽しく遊んで居たローンチ後の祭りにはまったく参加出来ませんでした・・・。

その後、転勤がありましたが、転勤後の住居で「4/10には光開通できるよ^^」だったのが、NTT東日本のクsのおかげで5月中旬までズレ込んでしまい、ズレ込んだ辺りにはDia3が来たり、気付いて見るとRaid Guildが活動停止なし崩し引退、と。

始まりと終わりがgdgd過ぎて色んな意味で惜しい作品でしたが、この度F2Pになったことで再びTelaraの大地に・・・。Plalaは規制されていましたが、アカウント自体はスマホより閲覧可能。クライアントからは問題なく接続完了。

Rift2.2後の状況。
相変わらず綺麗なグラフィックで目がチカチカしました。
現在のBuildは2.2。1.8まではやっていたのですが、さすがTrion、見るもの全てが新しくわけわからん。
Build:リセット&Lv上限UP&Fixでわけわからん。
装備:Lv上限UPでT2 Raid品がゴミクズ化。泣く。
Guild:一世を風靡したMuscle KingdomもMuscle Ruinsへ。極数名が活動しているようだが・・・。

今後の抱負
・Soul Build等
Updateを見つつ、ZAMを見つつ、というところにはなるか。既存のBuild資産は無である。
・Guild等
入った方がノウハウ等を学べるのはわかる。が、あくまでも積みゲー紙一重のサブ不活性ゲーの位置にあるものなので、Raid前提のGuildには入りにくいのが実情。よって、まあ、gdgdソロで過ごす感じなのかねえ・・・。