不覚日記

日々のゲームの話など

遊んでみた

 既に土日はビールと共に過ぎたので月曜日(二日酔い休日)。当初の予定通りJade Quarryに作成完了。

・グラフィック
綺麗ですが、そこまででもないな、という印象。さすがの謎技術。しかし、CPUパワーを激しく使ってるっぽい。いい発熱です。

・サウンド
GW1の使いまわしorアレンジがほとんどでは? 新作ゲームを遊んでる気持ちになれずに微妙な気分になれる。

・サーバ
JQは過密鯖ゆえか、1Hに1回は別ch?に飛べ、とメッセージボックス出てウザい。ちょっとダルい。あとたまに変なLagが来る。

・クライアント、バグ
近年稀に見る微妙なバグと不安定さ。BugcomのTSWと比較すると、細々としたBugはないが、クエストが進まないだけならまだしも致命的なBugが残っていて不安。
重さもメモリーリークも大したことないのが救いか。

・PvE
Riftで言うRift Eventみたいな共同クエがあちらこちらで発生しExpも旨い(が財布溜まらず)。Guildwarsのクエストらしさはある。単調なものもあるが、説明文読んでやらないとまったくできないものまで。まあ、非常に易しいです。

・ストーリー
キャラ作成時に選んだ、生まれや背景を元に1種族9通りのストーリー。ムービーというか、劇調の会話ムービーでいまいち迫力には欠けるが・・・。前作経験者なら思わずニヤリと読んでしまう&聞いてしまう内容である。
ヒアリング? ああ、TSWに比べれば鼻毛抜きながらでも大体意味わかるわwww

PvP
正直Unk。
なかなか始まらないWvWvWとPremade必須のsPvP(旧TA)でPvPを手軽に出来なくはなっているので、いくらWvWが「今までPvPと疎遠だった人をPvPさせたい」という意味での手軽さからはかけ離れている。WvWは確かに「良く出来たWarhammerDaoc」だが、それだけ。

・HoM
ライオンアーチの北西のKarma ShopでHoM Portalが無料で購入可能。HoMは廃墟になっているが往年の姿は残っている上、見覚えのあるNpcと2体のペットを発見できる。Fire Dragon Sword Skinは非常に目立つので良し。

・序盤感想
GW1解雇厨にはオススメ。他知らね。
MOだったGuildwarsのMMOとしては良く出来ている。PvEのMMOとしては・・・んー。正直目新しい点と良い所が見当たらない。
鯖の不安定度、e-Sports、運営力を合計するとRift超えはならず。本当にRiftのハードル上げはひどい。
ああ、あと絶望的なのがLFG用のUIがなかったり、GrpでWvW入っても同じ場所に入れない、とか尽く後々何か言われそうな部分だな。