不覚日記

日々のゲームの話など

根無し草

 ※自分用メモも兼ねております。


 Headstartには間に合わないので(一関全国地ビールフェスタに行くのでw)、特に最初から気合は入れませんが、WvWvWが面白そうだったので真面目に考えて見る所存。

ただ、一つ問題が。今回、我がMikanは首脳部側が動かないうえ、めいめいが別ゲーやっていたりで今年中は集結できない可能性が出てきました。そのため、受入先を検討することにします。

しかし、GW2では鯖とGuildの概念が他ゲームとまったく異なっているために、どーしたもんかな。
・鯖
料金を支払い移動可能。
なお、JPが集う鯖は3つのようです。
「JP大手が集うJade」
「まったりPvEが集うFort Aspen」
「ガチ系及び小規模内輪の集うSoS」
世界的な傾向をこの3つの鯖に当てはめると
「NA大手山盛りのJade」:JPコアタイムは比較的空いている?
「まばらだが数は揃うFort Aspen」:時間問わずOK
「OG非公式推奨鯖でOG及びCH山盛りのSoS」:Wvの勢力は多いが入れるか不明?

・Guild
複数に入ることが出来、切替等でメインのGuildを変更可能。
・・・これさあ、”Guild”Warsじゃねーよなwww。まあ、前回あったGvG傭兵みたいなのが簡単に出来るって捉えるのでいいのかなあ。


で、Guild選定で検討したのは以下の4団体。
・Lan Duil
日本人が多いJade鯖。
PvP重視、Mariposa主軸のAllyへの非加入、酔っ払い可、単体Guildとして大きめ。
Cixさん等を見て得た好印象と、色々なMMOで最初だけ盛り上げて颯爽と消えていく悪印象(失礼)が相克するGuild。正直そのコンテンツ蝗感が後述のODINと共通したものがあるため・・・凄く未来に不安を感じさせずにはいられない。
大規模Allyへの参加を考えていない部分は好印象だが、自体の規模が大きめというのが引っ掛かる。まあ、仮に50人居たとしてもZergにならないようなのでマシか(100人以上のGuildはゴロゴロ)。恐れている展望部分も、他Guild及び鯖への移籍を視野にしておけばいいか。

・Supernova JP
OG推奨非公式鯖のSoS。
ガチsPvP集中。他コンテンツはGuildとして非推奨。酔っ払い可。
GW1の時の我等が日本のエース。ガチでPvPやりたい気持ちは俺もあるのだが、そこまで集中できるかは現状では難しいかも?、としか言えないのが辛いところ。WvWvWが面白そうと思った反面、sPvPに今どのくらい頑張れるかが自分では未知数かなあ・・・。
鯖等移動等が簡便ならば時間が解決するか?

・ODIN
不明。
GW2表明者もかなり多いが現時点では五里霧中。Lan Duil同様に”怖い”部分が多いが、独立主義のため動向には期待したいような気もする。しかし、現時点で動きないということで、まったく読めないので様子見か。

・Sun Tzu
日本人多いJade鯖。
海外Guild。Warではお世話になりました。最悪ココに駆け込みたい。Zerg気味ではあるものの、Guild単位のまとまった動きは期待できそう。他海外の有名Guildに比べ人数が少なめなのもポイント高い気がしないでもない。

今のところの腹案としては、こんなところか。他海外Guild好きの知り合いの動向等を探って貰ったり、木曜くらいまでには所属を決めたいなあ。